アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ③ 『ナンバカ』
 


【カテゴリー】
 コメディ


【放送局】
 MBS
 MX


【制作会社】
 サテライト


【概要】
 双又翔さんがWEBマンガアプリ「comico」で連載中のマンガをアニメ化。世界最大級の南波刑務所を舞台に、クセ者ぞろいの囚人たちと最強の看守たちが繰り広げるアクションコメディ。監督は「銀魂」の高松信司さん、シリーズ構成は「新テニスの王子様」の広田光毅さん、


【ストーリー】
 「南波刑務所」海上に浮かぶ孤島にして難攻不落の巨大刑務所。屈強な看守達と世界最高水準のセキュリティに守られたこの刑務所から脱獄できる者は、何人たりともいない。謎の枷を持つ天才脱獄囚・ジューゴ(囚人番号15番)、女好きのギャンブラー・ウノ(囚人番号11番)、喧嘩上等食道楽・ロック(囚人番号69番)、持病持ちのオタクっ子・ニコ(囚人番号25番)、13舎13房に集う、ちょっと変わった4人の囚人。彼らの脱獄を阻む為、日々ダッシュする最強看守の双六ー!! 個性豊かな囚人・看守達の最高にピュアでバカな物語。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・刑務所の囚人が繰り広げる脱獄ギャグストーリーって。監獄学園が去年の夏アニメであったけど、まぁ珍しいしとにかくストーリー展開が分かりやすいよね。

・シモネタや有名アニメ作品とか色んな放送禁止的な用語が盛りだくさんでピー音がたくさんすぎてウケル。ギャグアニメなんだけどおそ松とか他の典型的なギャグ作品とは展開や作品の色が違いすぎて良いね!

・ここ数年ずっと言っていることだけど作品が増えすぎてそれぞれのオリジナリティがなかなか目立たなくなってきている中で、こーゆーまた違う感じのエッジが聞いたのは面白い。

・セリフのテンポがメッチャ速いけどギャグ作品だからこのテンポ感でシモネタや色んなオチが進むから心地良いよね。小さなオチが大して笑えなくても全般的に楽しくなるね。

・囚人がキラキラカッチョ良いって設定がおもろい。

・メッチャ怖そうな女看守がいきなり萌えとかウケルっしょ。他のキャラクターがフワフワギャグ全開だから1人くらいその流れに乗らないキャラが出てくるって思ったら、まさかの超女子萌えキャラだったりして。このギャップいいねー!

・中味があるか無いかっていわれたら無いけど、www、でも気軽に楽しくながら見ができる楽しい作品だとおもうなー。こーゆーバカバカしい作品ってアニメらしくて好き!!

・メインキャラの紹介がちょっとずつされていて、あっ!この作品も少しは真面目にやるつもりあるんだーって思っちゃった。ww

・1話完結っていうよりもギャグアニメだから1話の中に3~5つのエピソードが入っているのがいい!ショートストーリーをテンポ良くみられるこの構図がいいね!

・3話以降もゆるーーく楽しめそう!!期待できるね。


≪描写≫
・文字テロップが丸字でカラフルでかわいくてキッズアニメ感満載♪

・なぜか登場キャラ全員キラキラしすぎているのがウケル。不思議ワールド全開ってのかおもろい!

・色使いがパステルや蛍光を使っていて派手派手!ww でもダークなシーンがあったりしてそんなに目がチカチカするわけでも無いからみ続けられるよね。

・描写が全般に大柄なかんじがする!って思ったら、監獄の中とかバックボーンとか意外と細かい描写になったりして本当にストーリーだけでなく絵でもメリハリをつけているから飽きない。

・南波刑務所が白や祭り的ななんだか和風な世界を極端にして色使いもハデバデしくて見た目からしてギャグ作品って分かりすぎる。でも、この城みたいな刑務所好きだなー。ww

・背景が紫とかピンクとか黄緑とか水色とかで、あれ?描写手抜き?!wwwって思うことたくさんあるけど、これでいいよねー。おもろいし。全般かわいいし。w


≪音楽≫
・ちょっぴりハードな音を使ったりポップでカワイイ音を使ったり、音のギャップもハデバデしさもあって音までしっかり遊んでいるところがいいね!

・ほぼ全般にBGMやSEをつけているけど、ギャグアニメだからこれでいいね!腹を抱えて笑うっていう作品ではないから音でテンポ着けたりするのにメッチャ効果的だし。

・まさかのキャラソンがEDで使われるし。この作品でキャラソン!?www いやーーここまでくるとキャラソンまでギャグに思えてくる。


【ターゲット】 10代~40代(ギャグアニ好きな人向け)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 https://nanbaka.tv/


【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ナンバカ」1巻(全巻購入特典「B2タペストリー」引.../出演者不明

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ナンバカ」2巻(全巻購入特典「B2タペストリー」引.../出演者不明

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ナンバカ」3巻(全巻購入特典「B2タペストリー」引.../出演者不明

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ナンバカ」4巻(全巻購入特典「B2タペストリー」引.../出演者不明

¥5,616
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ナンバカ」5巻(全巻購入特典「B2タペストリー」引.../出演者不明

¥6,696
Amazon.co.jp