アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


秋アニメ② 『響け!ユーフォニアム2』
 


【カテゴリー】
 学園


【放送局】
 MX


【制作会社】
 京都アニメーション


【ストーリー】
 吹奏楽コンクール京都府大会。 そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む。全国大会を目指し、日々練習に励む部員のもとへ突然、部を辞めた希美が復帰したいとやってくる。しかし副部長のあすかは頑なにその申し出を拒む。昨年、大量の部員が辞めた際にいったい何があったのか。“吹部”ならではの悩みと喜びをリアリティたっぷりに描く。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・来ました!!ユーフォのセカンドシーズン。もーー待ちに待った良作♪京アニ作品の中でもTOP3に入るくらい個人的に大好きな物語。

・吹奏楽部を舞台にした女子高生たちの成長物語。っていうとなんだか薄っぺらな感じがしちゃうけど、個性あるキャラの女の子たちがそれぞれ葛藤や悩みを乗り越えて、吹奏楽という1つにならなければいけないチームで団結するっていう「個」と「全」のバランスがとってもいいのさ。

・関西大会へ向けて新たな一歩を踏み出した北宇治だけど、またメンバーのイザコザがあって吹奏楽部がザワザワするっていうリアルにありそうなシチュエーションがいいんだよねー。

・久美子がちょっぴり後ろ向きというか性格が悪いというか、今までのヒロインタイプのように美しくて性格も素晴らしい!なんてことがないのがこの作品のよさなんだよね。セカンドシーズンでも、わがままで仲間とぶつかり合ったりするようなシーンが出てきて人間らしさを表現してくれると良いな。

・ストーリーの展開がヒロイン中心でなく周りの仲間をテーマにしてヒロインが輝くっていう新しい構図がとってもすきなんだよね。まさかの、希美が復帰したいっていう展開で久美子がドンドン首を突っ込んでいくって言うこのおせっかいさがいいね。

・絵の美しさもさることながら、ストーリのテンポが最高に気持ちいい!!1つ1つのセリフをじっくり聞き取って、女子高生たちの心の揺れ動きがよく表現されていてスッと入ってくるんだよね。コレってなかなか贅沢なつくりだと思う。

・間の取り方とかホント最高!この間でキャラが何を考え思っているのか。それを見ている側が色々想像させるのがとっても素晴らしい。見ている人はみんな自分の経験を元に似たような環境に置き換えているだろうから、こーゆー仕掛けってとっても必要だと思う。

・絵、セリフ、音楽、この三拍子そろった良作はあんまないよね。

・個人的にだけど、もちろん吹部内のゴタゴタはとっても少女たちの成長を見守れるからいいんだけど、もっと演奏風景や練習風景を出して欲しいな!音楽モノって言ってもクラシックだからアイドル系の音楽ネタじゃないから聴くだけでも楽しいし。


≪描写≫
・ファーストシーズンに引き続き最高の描写!もーー京アニの真髄って感じだよね。この美しさは。

・楽器の描写、教室や体育館、譜面に至るまで本当に細かすぎて感動しちゃう!!

・一番好きなのは、電車に乗って久美子が帰るときに窓の外の移り変わる景色がリアルの町みたいな感じで心から尊敬しちゃう!この描写の拘りは他の作品でもなかなか見られないよね。

・キャラクター達の透明感ある描写、そして豊かな表情が心を躍らせてくれるのね。髪型とかもどれも自然でしかもポニーテールの描き方が個人的に大好き!!可愛すぎる♪

・リアル世界で、目の焦点を合わせると背景がぼけるのけど、それをこの作品のなかでもしっかりと再現しているところが本当に最高♪♪ こんな表現の素晴らしさって他にないっしょ。


≪音楽≫
・OPがTRUEさんのナンバーでこれまたワクワクするね!ただ、個人的には1期のDREAM SOLISTERが好きすぎて、どーしても脳内で置き換えちゃうけど。ww

・BGMの置き方がストーリーを壊さないようポイントポイントで使っているのが本当にいい!しっとりしたシーンでもセリフを中心にして本当に必要なときにしかBGを当てないのがすき。

・SEや環境音までリアルすぎてビビる。足音とかリアルすぎて音響監督のこだわりが見えるのが素晴らしい。



【ターゲット】 10代~30代(京アニファン必見!)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://anime-eupho.com/


【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 1巻(全巻購入特典(内容未定)引換シリ.../ポニーキャニオン

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 2巻(全巻購入特典(内容未定)引換シリ.../ポニーキャニオン

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 4巻(全巻購入特典(内容未定)引換シリ.../ポニーキャニオン

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 5巻(全巻購入特典(内容未定)引換シリ.../ポニーキャニオン

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 3巻(全巻購入特典(内容未定)引換シリ.../ポニーキャニオン

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 6巻(全巻購入特典(内容未定)引換シリ.../ポニーキャニオン

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 7巻(全巻購入特典(内容未定)引換シリ.../ポニーキャニオン

¥7,020
Amazon.co.jp

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」/ランティス

¥4,320
Amazon.co.jp