アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:38 『レガリア The Three Sacred Stars』
 


【カテゴリー】
 ロボット


【放送局】
 AX-X
 MX


【制作会社】
 アクタス


【概要】
「ガールズ&パンツァー」のアクタスが手がけるオリジナルアニメ作品。平穏な生活を送る姉妹を主人公に人型巨大メカ「レガリア」をめぐる運命や迫力のバトルが描かれる。監督は「IS2」の登坂晋さん、キャラクター原案はゲーム「ガールフレンド(仮)」のQP:flapper、キャラクターデザインは「もえたん」の西尾公伯さん、プロデュースはインフィニット。


【ストーリー】
 12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま人々の記憶から忘れ去られようとしていた。時は流れ、主人公ユイとレナの二人姉妹はエナストリア皇国で平穏な日常をおくっていた。ある日、1体の巨大メカがエナストリアを襲う。この日を境に少女達は運命の渦へと巻き込まれていくのだった。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・最近のアニメ制作の問題点を浮き彫りにした作品。ストーリー序盤で放送中止で制作し直しっていう異例の事態。

・でもこの対応が一番正解だと思う。アニメブームで世に作品が溢れかえりすぎていて1つ1つのクオリティ管理やストーリー、差別化、製作現場の疲弊などが表になったきっかけだしね。ファンもこーゆーのは分かっていたけど、そこは語らず暗黙の了解だったけど、制作委員会として勇気を持って作品に真摯に向き合うというこの対応が個人的には良かったと思う。

・見ているアニファンもどんどん目が肥えていって、捨て作とかでてきちゃっているから。なんのためのアニメ作品なんだろうって思っちゃうことも多々あるしね。

・9月からリスタートしたってことでレビュースタート。とりあえずは9月頭から再び1話からの放送だから全開中断した5話以降は放送が追いついたらまた追記していこーかな。

・ロボアニだから個人的にメッチャ応援したい!ってことなんだけど、ロボ作品らしいもっとコテコテなメカモノにすればいいのになー。ちょっぴりストーリーが最初から乱れているかな。姉妹の日常とロボ戦闘という2つのおいしいところどりって難しいよね。どっちつかずになっちゃうだろうし。

・戦闘シーンがもう少しロボロボ感してもいいかなー。ロボでそのまま格闘技みたいな手と足で投げる蹴る、そして必殺技って。ロボメカファンとしては武器とかに萌えたりするんだけどなー。

・3サイズ公開とか。www こーゆー演出いらないよなーーー。もうちょっとストーリーを深くしてもらいたい。1話ずつより深くなっていくようなものが欲しい。

・メインキャラ設定が姉妹というのならばマクロスΔ的なそれぞれが別のベクトルに向かっていてキャラ立ちもしている感じで作って欲しかったなー。カワイイ女の子キャラはいいんだけどー。

・このちょいちょい百合系なのはなんだろ。www ロボモノだったら百合は捨ててほしかったー!!! これでしょ!きっと途中中断しちゃったのって。作品ストーリーがちょいぶれぶれというか楽しめない。

・どーーせなら百合全開にしたほうが分かりやすし萌える人多かったんじゃないかなー。どっちかだよね。

・テンポがもうちょっとあったらいいのになー。世界観の紐解きを1話ずつちょいちょいやっているのは良いけど、分かりづらいかな。しかも他の登場キャラの紹介も兼ねてのシーンが多すぎて、なかなかストーリーが前に進みにくいのが残念。

・ロボの戦闘がなんだかキッズアニメみたい。こんな中の人のセリフいらないっしょ。苦笑

・うーーん、やっぱりなんだか色んな要素が入りすぎてゴチャゴチャしちゃった感じかなー。ロボ、百合、美少女、キッズみたいな人気な内容もりだくすぎるかね。もったいない!だからこそ5話以降の新作というか方向修正に期待♪


≪描写≫
・絵の美しさは全く持って問題ないよね!ってかかなり細かいところまで拘って描いている気もする。背景の石畳やレンガ、建物の壁の色とか微妙な色彩バランスがいいよね。

・人物描写の丁寧さと表情の豊かさがとってもいい!

・光をフレア的な感じで入れたりとか全体的の色使いから時間経過とかがわかってメッチャ好きだなー。

・コックピットの中の描き方はかっちょいい!!かなり立体的だしエアモニ描写とかも見事♪

・レガリアの出現シーンとか細かいディテールが結構好きだけどな。ロボなんだけどちょっぴり魔法的な感じで出現したりとか。

・ロボなのにより人間的な感じの感情表現や動態仕様になっているのがおもろい。いやいや、その関節はロボなら無いでショーって感じな突っ込みどころもあるし。ww

・ロボメカで一番重要な戦闘シーンが!!!あーーーっ。ちょっぴり残念。もちろん手書きでのロボ戦闘シーンとかメッチャ大変なのは分かるけどね。ルーズの絵が多すぎるし閃光とかでちょいちょい誤魔化されている感じが否めない。

・カメラワークでドリーするようなカットとか足元だけのUPとか演出としては意外と面白い。だけど、ルーズカットが多いのは口元の描写を減らすため?って勘ぐっちゃうなー。しかも、トークシーンが長かったり同じ絵をちょいちょい使ったりするのが飽きちゃう。

・街の描写とか1枚絵としてみたらメッチャキレイ♪かなり好き。これを作品の中で動画でいれるのはさすがに厳しいか。


≪音楽≫
・TRUEさんが主題歌を担当かー。相変わらず疾走感あるナンバーでカッチョいい!!戦闘シーンとかにピッタリ。

・作中のSEの当て方とかも割りと豪華で迫力あるけど、ストーリーの中身が深くなっていない中で音で頑張って盛り上げようとしているっていう感じがなー。

・食器を置くカチャっていう音とかSEがメッチャ細かくて意外と好き♪丁寧だよねー。もったいない。


【ターゲット】 10代~40代(ロボメカ好きな人向け)


【おススメ度】 ★★★★ →5話以降に期待したい


【番組HP】 http://regalia-anime.com/


【Amazon.co.jp限定】レガリア The Three Sacred Stars 1(早.../瀬戸麻沙美

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】レガリア The Three Sacred Stars 2(早.../瀬戸麻沙美

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】レガリア The Three Sacred Stars 3(全.../瀬戸麻沙美

¥6,480
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】レガリア The Three Sacred Stars 4(全.../瀬戸麻沙美

¥6,480
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】レガリア The Three Sacred Stars 5(全.../瀬戸麻沙美

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】レガリア The Three Sacred Stars 6(全.../瀬戸麻沙美

¥9,504
Amazon.co.jp