アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:37 『初恋モンスター』
 


【カテゴリー】
 ラブコメ


【放送局】
 AX-X
 MX


【制作会社】
 スタジオディーン


【概要】
 ARIAで連載しているマンガをアニメ化した作品。お嬢様の高校1年生夏歩が一目惚れした相手は、なんと小学5年生。長身のイケメンが体操服を着てランドセルを背負っている、というシュールな設定に始まり、個性的すぎるキャラクターや恋愛シーンの大胆な演出に注目。小学生役の豪華男性声優陣も要チェック。オープニングテーマは蒼井翔太さんが担当。


【ストーリー】
 ちょっぴり小さめの女子高生(※超お金持ちのご令嬢。恐ろしいほどのネガティブ思考)が、成長期にも程がある小学5年生(※身長173センチ。ただし、精神年齢は小5以下)に恋をした。人を好きになるってどういうことなんだろう?恋愛ってどうやってするんだろう?初恋同士が織りなす、ピュアで胸キュンで、ノンストップ・ハイテンション・下宿ラブコメディ。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・ありえない設定の小5とかメッチャうける!!!身長173センチの超イケメン小学生って・・・。ww おもしろすぎる!

・チンコとかウンコとかチンポジとかしょっぱなから連呼しすぎるシモネタ全開の展開がバカバカしすぎて楽しい!こーゆーの個人的に好き♪

・モザイクあり、規制音あり、ベタベタシモネタあり、ギャグ作品なのに絵の美しさってバランス悪すぎてこの世界が妙にハマる!!

・ストーリーのつながりをあまり気にせず話数を見られるから楽でいい♪これもめちゃめちゃユルイギャグ展開だからだよね。見やすい!!!

・中二病をまさにストーリーに落とし込んだらこんなんなるんだよね。ww こーゆーの待ってた♪面白すぎる。

・セリフのメリハリがメッチャあって飽きないね!しっかりーストーリー展開するところとギャグネタの時、どーでもいいフワフワした時。テンポがいいからどこで止めても完結しそうな作りがいいね。

・小5と付き合う高校生って。リアルだといろいろ問題あるけどアニメだからいろんな意味で安心できていいねー♪

・上り棒とかジャングルジムとか砂場遊びとか、男子と女子とかってセリフやシーンがいちいち懐かしくもベタベタな小学生イメージを作りこんでいるところが素晴らしい!

・こーゆー妄想女子の理想イメージを随所に入れているのがバカバカしくて愉快!リアル妄想女子の思考ってこーなっているんだろうなーって。ww

・にしても、小学5年生なのにメッチャ声が良すぎるし、この豪華声優陣をキャスティングがナイス!

・イケメンがここまでシモネタに終始しているのが今までにない不思議なバランス感が意外にもいいね。www


≪描写≫
・砂場の砂がやけにリアルで立体感あったり細かい描写の所々に力がメッチャ入ってて萌える♪

・萌え系ゲームキャラみたいな男子と女子がキャラデザされててこれはこれでターゲットをよく絞っているなーって本当に研究しているんだろうなーって思う。

・イケメンのスクール水着とかって萌えすぎるっしょ。あるターゲット層にはね。w

・キラキラとかイケメンの体とか腐関係者にはかなり萌え萌え描写多め。

・桃尻が美しすぎたり、腹筋、股間UPとかちょいリアルにしすぎたりしてるところがウケる。

・キャラクターの美しさもいいけど、背景の街並や家、公園の遊具とかが細かすぎるくらい描写がしっかりしていて見ごたえある!!


≪音楽≫
・これだけギャグネタばかりだと効果音がメッチャうるさいかなーって思っちゃうけど、ラブラブな雰囲気のしっとり音からのオチのガチャガチャ音とかバリエーションが豊富すぎて聞いているだけでも楽しい!

・ここまでくだらないストーリーだと音のつけ方も難しいと思うけど本当に上手い。



【ターゲット】 20代~40代(萌え好きな人向け)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://hatsukoimonster.jp/


初恋モンスター 1(初回限定版) [Blu-ray]/村瀬歩

¥7,344
Amazon.co.jp

初恋モンスター 2(初回限定版) [Blu-ray]/村瀬歩

¥7,344
Amazon.co.jp

初恋モンスター 3(初回限定版) [Blu-ray]/村瀬歩

¥7,344
Amazon.co.jp

初恋モンスター 4(初回限定版) [Blu-ray]/村瀬歩

¥7,344
Amazon.co.jp

初恋モンスター 5(初回限定版) [Blu-ray]/村瀬歩

¥7,344
Amazon.co.jp

初恋モンスター 6(初回限定版) [Blu-ray]/村瀬歩

¥7,344
Amazon.co.jp