アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:36 『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』
 


【カテゴリー】
 美少女ファンタジー


【放送局】
 TX


【制作会社】
 WAO


【概要】
 「磁石と電気の発明発見物語」を原作としたアニメ作品。ひょんなことからタイムスリップできるようになった少女が個性豊かな科学者たちと出会い、様々なドラマが展開されていくサイエンス・アドベンチャー。メインキャストには、2012年放送の「夏色キセキ」以来4年ぶりに声優ユニット「スフィア」のメンバーが勢ぞろい。


【ストーリー】
 中学2年生の早瀬真理は、3年前に失踪した世界的科学者である父・永司を気にかけつつも、親友・水城和花と楽しい毎日を過ごしていた。 ある日、和花の兄・旬の部屋で、父の研究室でも見かけた本を手にした真理は、本からあふれ出る揺らぎに包まれ1600年のロンドンにタイムスリップしてしまう。真理が目の前で消えたことを和花から聞いた旬は、手掛かりを求めて早瀬研究所へ向かうが、一方で永司の研究に投資していた実業家・御影もまた永司の行方を追い、早瀬研究所を監視させていたのだった。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・美少女たちがタイムスリップっていうコンセプトがかわいいし面白い♪

・何よりも1600年のロンドンを舞台に女子高生が活躍するってこのファンタジーの王道、ちょっぴり90年代っぽい展開がすき!

・メインターゲットはキッズなんだろうけど、このシンプルで分かりやすい作りがアニメ初心者やアニメ疲れした人にはピッタリ。

・セリフ回しやシーン展開がゆっくりで1つ1つの場面をじっくりと楽しむ事ができるのがいい。

・詳しい史実は知らないけど、きっと大筋は合っているんだろうねー。オーストリア兵が来るとか。その中で、現代の護身武器とかで対決するのっておもろい。こーゆーごった煮感とっても好きだなー。

・タイムスリップだけはファンタジーなのに、使っている武器とか武装が防弾チョッキとか現代のリアルものって。どーせなら新しい技術の武器とかあってもいいのに。www

・お父さんが失踪して過去を行き来しているって、ちょっぴりおもろい。ベタベタで。www

・ボルタ電堆とかリアルに解説されてて、リアル世界の勉強になる要素が盛りだくで知育アニメだね!!みていてこーゆー要素が随所にあるのがとってもいい。

・科学的な勉強も随所に入ってくるのが本当に楽しい!子供たちにも分かりやすい説明だし、これらの技術がどう今のものに役立っているのか知る事ができるのがいい。


≪描写≫
・色使いがどきつく無くメッチャ見やすいね。シンプルな中にも細かい描写が美しくて、光と影の使い方もしっかり入れているのがポイント高い!

・救急車が走り去っていくシーンとかCGが上手くて動きがリアルすぎてびびった。

・カワイイ系の表情がベースだけどキッズにはピッタリ。あまりリアルすぎないコミック的な感じがいい!

・現代の洋服や1600年のロンドンの洋服とかしっかりと資料を読み込んでデザインされているんだろうなー。ここら辺の画の作りがセンスあるよね!

・パソコン画面とかノートパソコンの薄さとかリアルのモノや本とかのページの色違いとか本当芸が細かい!こーゆーところに個人的に萌える。


≪音楽≫
・スフィアがでてるからもっともっと音楽やキャラソンがバンバンかかるのかなーって思ったけどそんな単純なつくりじゃないところがいいね。むしろBGMや効果音の差し引きが上手い!

・時折SDキャラになるときのコメディタッチの音の使い方が楽しい。キッズたちがワクワクするような演出がいいね。


【ターゲット】 10代~30代(主にキッズ♪)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://mariwaka.com/