アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:33 『タブー・タトゥー』 


【カテゴリー】
 学園アクション


【放送局】
 TX


【制作会社】
 J.C.STAFF


【概要】
 「Fate/Zero」のコミカライズを担当した真じろうさんによるマンガをアニメ化した作品。絶大な力を持つ超古代兵器「呪紋」を操る「印者」(シールド)たちの壮絶な戦いや「呪紋」をめぐる陰謀を描いたバトルアクションストーリー。監督は「ヘヴィーオブジェクト」の渡部高志さん、キャラクターデザインは「ゴールデンタイム」の長谷川眞也さん。原作者も一部脚本に参加している。


【ストーリー】
 赤塚正義は、不良に絡まれていた男性を助けた歳、礼として渡された謎の石を手にした瞬間、拳に不思議なタトゥーが刻まれた。季節はずれのコート姿の少女イジーに突如襲われたセーギは、祖父から教え込まれていた柔術で反撃するものの、圧倒的な力の差に押され命の危機にさらされる。偶然にも呪文を手にしてしまったセーギを中心に様々な人々の思惑が渦巻く争い。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・展開がシンプルで分かりやすいからとっても見やすい!呪紋を使ったバトルがベースになっていて、敵味方もハッキリしているからいいね!

・戦闘シーン、エロシーン、ギャグシーンの3つがバランスよく入ってくるからテンポがめっちゃいい。

・セリフもやや多いけどオリジナルワードがそこまで多くないから途中で思考停止にならずにすむ。

・王国とアメリカ、日本の構図っていうベースがあってそれぞれ人を助ける目的で動くという大命題が分かりやすいね。しかも主人公の名前が「正義」っていうことで正義を貫くために動くという本当に分かりや過ぎる設定がすき。あまり見ている側が難しいことを考えてなくて澄むからね。

・ステージングが1話1話少しずつ前に進んでいくけど、5話6話あたりからなんだかちょっぴり飽きてきちゃうかなー。いきなり世界が広がりすぎて。www オッサンが微妙にこの展開が馴染めないだけかなー。

・もう少し展開として大きな前に進んでもらいたいなー。進み方とステージング世界がちょっぴり狭いというか、もっともっと大きな敵を直接倒すようなステップアップだともっともっと分かりやすいんだけどなー。

・この独特の世界のディテールを細かく描いているのはとってもいいんだけど、ドキドキ感がちょっぴり足りないかなー。個人的にだけどね。


≪描写≫
・キャラも背景もとにかくクリアではっきり描いたり色使いもメリハリがあって好き。

・パッと見がゲームの世界のような描き方かなー。しかも、表情は口だけ動かすシーンが多いから余計にそう見えてしまうのかな。もちろん、呼吸に合わせて全体が動いたり感情にあわせて眉毛が動いたりするけど、どちらかというと人がしなやかに動くというかCGでゲームキャラが喋っている感じ。うーーーん伝わるかな、この感じ。www まっ、いっか。

・水や夕焼け、人の影とかこの辺りの色使いが最高に美しい!!もうリアルだね、これ。

・ここまで世界がクリアになっているとキャラ以外の背景とかもこと細かく描かなきゃならないから大変だろうなー。でもそれをしっかりと手を抜かないで細部までしっかりと作りこんでいるところがかなり好き!!!

・口の動きがセリフにたまに合っていないことがあるけど、まーこれはしゃーないね。なんかCG描写が多いとなかなかそこまでは難しいだろうし。

・カットが本当に面白い!!1カメでその現場をドリーしているような絵があったり、キャラクターたちが話しているシーンを上部から映したようなカットがあったり、映画や実写をみているようなカメラワークというか描き方がカッチョいい♪♪ こーゆーところに萌える!

・時折出てくるギャグシーンでの表情が可愛すぎる♪ww

・全般的にかなり好きな描き方!


≪音楽≫
・OPからMay'nのアップチューンナンバーってエイベックスピクチャーらしい作り方。

・劇中のBGM、とくに戦闘シーンの音がハデバデしくてエイベックスらしい。ww いろんな意味でね。w ときおり差し引きしても良いかなーって思うけど。

・ED曲がちょっぴり合っていないかなー。って。キャラソンになってるけど、そんな感じの作風でもないし歌モノアニメじゃないからこれはナシかなー。


【ターゲット】 10代~50代(キレイな絵が好きな人)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://tabootattoo-anime.com/


【Amazon.co.jp限定】「タブー・タトゥー」Blu-ray初回生産限定版 1(メーカー.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】「タブー・タトゥー」Blu-ray初回生産限定版 2(メーカー.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】「タブー・タトゥー」Blu-ray初回生産限定版 3(全巻購入.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】「タブー・タトゥー」Blu-ray初回生産限定版 4(全巻購入.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】「タブー・タトゥー」Blu-ray初回生産限定版 5(全巻購入.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】「タブー・タトゥー」Blu-ray初回生産限定版 6(全巻購入.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp