アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:30 『七つの大罪 聖戦の予兆』
 


【カテゴリー】
 ファンタジー


【放送局】
 MBS
 TBS


【制作会社】
 A-1 Pictures


【概要】
 「週刊少年マガジン」の人気連載でコミックスの累計発行部数が1500万部を突破する『七つの大罪』。2014年10月から2015年3月までTVアニメ全24話が放送され、年齢・男女を問わず幅広い層から高い支持を得た作品がスペシャル『七つの大罪 聖戦の予兆』として放送。
 『七つの大罪 聖戦の予兆』は、原作者・鈴木央氏による描き下ろし完全新作エピソードで、 第1期アニメ最終話・王国誕生祭からのつかの間の日々が描かれるが、主要メンバー勢ぞろいのまさに「スペシャル」な物語が展開される。


【ストーリー】
 いまだ人と人ならざるものの世界が分かれてはいなかった時代。絶大な魔力を有し人々から敬われ時に恐れられる存在「聖騎士」に守られた『リオネス王国』。王国の王女エリザベスは、たった一人国を離れある者たちを探す旅に出ていた。それは最強最悪の騎士団として恐れられ、国を裏切り全聖騎士を敵に回した罪人たち「七つの大罪」。たどり着いた一軒の酒場で、エリザベスは店主を名乗る少年・メリオダスに出会う。それは、彼女と「七つの大罪」たちそして世界の命運を一変させるとびきりの冒険の始まり。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・2期をメッチャ楽しみに待ってましたーーー♪いやーー長かった。もうチョイ早くやって欲しかったなー。でも帰ってきて嬉しいっていうのが本音!

・今回のSPは4話のみで、1期の後のストーリーということでどんな展開になるのかかなり期待が高まるけど1期のような長い長い物語は作れないので1つの山だけになるのか。それこそ1話みただけでワクワクしちゃう。

・1期で戦った相手が1つ屋根の下で仲良く暮らす姿をみて、おぉーーー!!これはスペシャルストーリーだ!!っておもっちゃったね。相変わらずのメリオダスのおとぼけぶりや純粋ぶりが本当に嬉しい!男気がありながら素朴さのあるキャラクターが変わらず憎めないね。

・メリオダスとエリザベスを中心にしたストーリー展開がシンプルで分かりやすく、それぞれのキャラクターも随所に個性をだしてくるこのシリーズならではの良さが1話見ただけでも出ているね。これからがメッチャ楽しみ♪

・1話ごとのドタバタストーリーになるんだろうけど、それぞれがちょいちょい必殺技を出してくるところがおもろい♪この技を見たかったー。

・2話のメリオダスとバンが戦うシーンもちょー楽しみ。

・オフィシャルサイトを見ると4話それぞれのあらすじが書いてあって、あーーー見なきゃよかったーーってちょい後悔。ww んでも、見て楽しめるけどね!

・4話限定でなくて2期ものとして1クールか2クールやってもらいたいなー。


≪描写≫
・絵のキレイさが1期からそのまま!七つの大罪のよさって、このアニメらしい絵の描き方や原作のつくりをそのまま持って来ているところなんだよねー。

・2期もので製作陣が変わってしまいキャラや舞台の描き方まで変わってしまうものも最近あるけど、1期のワクワク感を思い出せるこの絵の世界がとっても好き!



【ターゲット】 10代~50代(1期を愛した人向け)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://www.7-taizai.net/


七つの大罪 聖戦の予兆 上(完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス

¥7,344
Amazon.co.jp

七つの大罪 聖戦の予兆 下(完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス

¥7,344
Amazon.co.jp