アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:27 『SERVAMP‐サーヴァンプ‐』
 


【カテゴリー】
 バトルファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 ブレインズ・ベース
 プラチナビジョン


【概要】
 コミックジーンで連載しているマンガをアニメ化した作品。家事が得意な主夫高校生・真昼が拾った一匹の黒猫。その正体は、引きこもりのニート吸血鬼・クロだった。契約によりクロの主人になってしまった真昼は、吸血鬼たちの戦いに巻き込まれていく。主従関係×吸血鬼の現代バトルファンタジー。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・おもしろい!!吸血鬼と人間の主従関係ってファンタジーストーリの王道すぎて今まであまり見なかったね。昔からこーゆーの好き♪

・心の闇がある真昼が吸血鬼のクロと接することでその闇を少しずつ解けていくっていうシンプルな作りがこれまたいい♪しかも主従関係でクロが真昼にも反発しながらも少しずつ歩み寄る感じもこれまたいいね。

・ヴァンパイアでの戦いが周りの人からは記憶がなくなっていて入れ替わっているとかファンタジーの典型的な作りがおもろい。

・次々に出てくる吸血鬼のキャラクターもしっかりと背景やキャラ設定をストーリーの中に入れ込んでいるところが分かりやすいし、次の展開へつながりやすくていい。しかもこーゆーキャラ説明シーンってあきるけどコレが飽きないからいい。

・シーンが次々に展開されるけどその不思議な感じが吸血鬼の不思議な世界を更に助長する感じがとっても上手い。

・しっかりとしたストーリー展開中にいきなりギャグシーンみたいなものをちょいちょいインサートしてくるところがテンポがあっていいよねー。そもれ多すぎず少なすぎずで違和感ないし。むしろ面白いし。

・吸血鬼同士のバトルに人間がどう関わっていくかっていう構図だけど、その背景には人間同士の醜い争いを吸血鬼にたとえている気がするなー。意外とそのストーリー背景は深い気がする。リアル社会のいざこざを裏テーマとして描いているんだろうなーって勝手な解釈。

・戦争をする!とか吸血鬼が人間に向かって言っているけどコレってリアル社会について語っているような気がするよね。うーーーん、深い♪


≪描写≫
・吸血シーンやバトルシーンで相手を倒すシーンをリアルに描写したり血が出たりする演出もぼやかさずはっきり描くのがリアリティがあっていいね。

・クロがギャグシーンになっていきなりSDになったりするのがメッチャかわいい♪このバランス感が好きだなー。

・カットの使い方が上手すぎる!!足元のUPから空を見上げた視線、からロングとかバリエーションがハンパない。

・真昼の目線が動くとき目だけじゃなくて画面全体も視線のほうに微妙に動かしているのがいいね!

・キャラのUPのシーンでもそのままキャラクターの表情をUPにするだけでなくて、微妙に画面を揺らすことによって臨場感や恐怖感を演出しているのがさすが。細かい演出がいいねー。


≪音楽≫
・雨の音、風の音とかしっかりと入れていて本当にその町にいるかのように奥行きのあるような音の使い方が素晴らしいね!

・イヤホンで聞くとバトルシーンとかメッチャ深い音がたくさんあって臨場感ハンパない!

・BGMの使い方が上手い♪日常シーンからのバトルへの切り替わりとか、ギャグシーンへ落ちるときの音の使い方の変化が最高だね。

・OPがメッチャハードでかっちょいい!!!ストーリーはそこまでハードでないのにこのシャウトした歌がヴァンパイアの世界観にピッタリ。

・真昼の回想シーンがちょくちょく入ってくるけど、このときの弦楽器を使ったBGMやキャラボイスを加工していて聞いているだけでも回想シーンだって分かるように演出してるのがとっても素晴らしい♪


【ターゲット】 20代~50代(ファンタジー好きな人向け)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://www.servamp.jp/


【Amazon.co.jp限定】 SERVAMP - サーヴァンプ - 第1巻 ( 全巻購入特.../堀江一眞

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 SERVAMP - サーヴァンプ - 第2巻 ( 全巻購入特.../堀江一眞

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 SERVAMP - サーヴァンプ - 第3巻 ( 全巻購入特.../堀江一眞

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 SERVAMP - サーヴァンプ - 第4巻 ( 全巻購入特.../堀江一眞

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 SERVAMP - サーヴァンプ - 第5巻 ( 全巻購入特.../堀江一眞

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 SERVAMP - サーヴァンプ - 第6巻 ( 全巻購入特.../堀江一眞

¥7,344
Amazon.co.jp