アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:25 『ReLIFE』 



【カテゴリー】
 学園


【放送局】
 MX


【制作会社】
 トムス・エンタテインメント


【概要】
 comicoで連載しているWEBマンガをアニメ化した作品。新卒として入社した会社を3ヶ月で辞めた新社会人が出会ったニート対象の社会復帰プログラム「リライフ」。その内容は見た目だけ若返り、高校生活をやり直すことになる。監督は「弱虫ペダル」演出の小坂知さん、シリーズ構成は「SHIROBAKO」の横手美智子さんと「おおきく振りかぶって」脚本の兵頭一歩さん。


【ストーリー】
 海崎新太27歳は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、 親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない。途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。夜明は海崎にニートを対象にした 社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・ニートの社会復帰実験って、テーマ面白すぎるでしょ。人生やり直しストーリーっていいね!誰もがやって見たいし。笑うセールスマン的な感じがする。

・キャラ設定とかしっかりと説明しているし、1話1話が見ごたえあってメッチャ面白い。

・学園設定でフワフワしているものが多い中、内容がきっちりと作りこまれていて見ていてしっかりと楽しめるのがいいね。

・セリフが多いけどそれぞれの声優さんの迫力がめっちゃあって作品の重みがあって楽しい。

・見ていて自分の高校生活ってどーだったかなーって思い出すけどあまり思い出せないなー。やっぱ歳取ったか。ww でも、作品を見ていると今自分が社会人になって学生時代へ戻っても同じことはこなせないって新太を見ていて共感する。

・高校生に必要なものってなんだろって考えてもわかんないけど。大人になった今だからこの作品をみて、大人になるために必要な高校生活ってなんだろーって改めて考えるきっかけになって面白い。

・校内のまったりストーリーのはずなのになんだか懐かしさもいっぱいで飽きずに見られる。

・社会人で必要なコミュ力とか高校生の時に養われたのかなーって作品みて思う。懐かしさよりもちょっぴり学ぶ事が多い良い大人アニメだね。

・Aパートの終わり方がカッコいい!音もカットも上手く考えられていていいわー。


≪描写≫
・OPの文字フォントがかわいい!!萌える♪ しかも名前の1文字だけを色を変えているのがいい♪こーゆー小さなところなんだけど工夫がメッチャ好き。

・キャラ表情が色んなバリエーションがあっていいね!普通の描き方から時折ギャグネタになる表情まで見ていて飽きないね。色んな工夫がされていてステキ!

・夕日が教室や廊下に差し込むときの色使いとか最高。ステージングの作り方がメッチャリアルでいいね。ここら辺の描写がうまいね。

・光の差し方や時折でてくる回想シーンでのイラスト描写とか見ていてメリハリの作り方がメッチャうまいね。


≪音楽≫
・OP曲から前向きな明るい雰囲気でとっても爽快感あるのがいいね!本編見る前のテンションが上がっていいね♪

・BGMがジャズ風を使っていたり大人の雰囲気が楽しめるような音の当て方でかっちょいい!

・ED曲が、奥田民生のイージューライダーやTMのHOTLIMIT、ブラビのタイミングとかって!!!メッチャ懐かしい!!これは30代の社会人をターゲットにしているんだろうなー。懐かしすぎてなんだかキュンキュンする。

・MD2000ってEDタイトル。確かに自分のベストソングをMDにして1枚にしていたなー。懐かしすぎてドンピシャ♪このアルバム欲しい。ww

・パーカッションを使ったりなんだか他の作品にはないカッコいいBGMで大人アニメ感満載♪

・学食とか校内の人の多い場所でのガヤをしっかりつけているっていうのが最高!この音響担当者のこだわりっていうかリアル感がとってもいい。

・この作品の一番の見所はSEやBGMだな!!かっちょよすぎ。ストーリーのメリハリにあわせた音のバリエーションがまじすごい。


【ターゲット】 20代~40代(社会人にはピッタリ)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://relife-anime.com/


【Amazon.co.jp限定】ReLIFE 1 (メーカー特典:「B2ポスター」)(全巻購入.../出演者不明

¥2,700
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ReLIFE 2(全巻購入特典:「描き下ろしイラストB2布ポス.../出演者不明

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ReLIFE 4(全巻購入特典:「描き下ろしイラストB2布ポス.../出演者不明

¥5,940
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ReLIFE 5(全巻購入特典:「描き下ろしイラストB2布ポス.../出演者不明

¥5,940
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ReLIFE 1 (メーカー特典:「B2ポスター」)(全巻購入.../出演者不明

¥2,700
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ReLIFE 5(全巻購入特典:「描き下ろしイラストB2布ポス.../出演者不明

¥7,020
Amazon.co.jp