アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ:22 『スカーレッドライダーゼクス』
 


【カテゴリー】
 バトルアクション


【放送局】
 TX


【制作会社】
 サテライト


【概要】
 恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化した作品。謎の異世界生命体と戦うため5人の少年たちで結成された「スカーレットライダーゼクス」と教官兼指揮官として着任した少女の物語。監督は「ノラガミ」作画監督の小森秀人さん、シリーズ構成はゲームのストーリー原案も手がけた永川成基さん、キャラクターデザインは「オレん家のフロ事情」の羽田浩二さん。


【ストーリー】
 現実とは少し異なった地球。そこは紅の世界よりの侵略者ナイトフライオノートの脅威にさらされていた。人類は彼らに対抗するため対位相外防衛機関LAGを設立、ナイトフライオノート戦闘ユニット「スカーレッドライダー」を結成し、過去五回の全滅を繰り返しながら戦い続けていた。やがて一人の少女麻黄アキラが教官兼指揮官としてLAGへ着任。すると止まっていたナイトフライオノートの侵攻が再び始った。第六戦闘ユニットスカーレッドライダーゼクスのメンバーは、アキラとともに世界を守るために戦っていく。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・バトルものが今期結構ある中で、わりとキッズ向けなストーリー展開とバトルシーンが多い傾向にあるかな。

・ニチアサの東映戦隊モノをアニメ化した作品のような気がする。変身、合体、マシーン、空中戦艦などキッズが大好きな要素をまるっと入ってるね。

・バトルもののストーリー展開としては少し物足りない感じがするかなー。もちろん1話1話それぞれの戦闘シーンが入ってくるんだけど、その合間のライダーたちの日常風景などがあまりにもふわふわっとした展開が多くて、もう少ししっかりとした戦いシーンが見たいかな。

・なんだかマクロス感があるような気がする。可変型の空中戦艦、マクロスキャノン的な必殺技、歌、などなど。www ま、今のアニメの流行だからいいんだけどね♪マクロス大好きだし。

・戦闘シーンでのそれぞれのライダーの技がフワッとしていて良く分からないのが残念。もう少しそれぞれのディテールを描いてくれたらかっちょいいのに。

・ライダーに変身した時に、時折素顔を透かして見せているけどこの効果はいらいなんじゃないかなー。見せる部分と見せない部分があって、キャラクターの表情を良く見せたいということなんだろうけど、覆面でも表現できるし。うーーーん、ここらへんの基本設定が緩く感じちゃう。

・時折ライダー状態の時にウイングマンに見えてくるときがある。ww 

・沖縄、横浜、湘南などリアルな地名がでてくるからどこと無くリアル作品に思ってしまう。

・メンバーがバンド結成ってかなり無理ない??www 強引に歌モノを合体させようとしている気がするけど。

・ストーリーの展開でバトルと日常のメリハリを生み出しているんだとは思うけどバトルがかなりゆるいからそこまでの変化にはなっていないような気がするねー。もったいない!! 展開のまったりさがちょっぴり眠くなる。


≪描写≫
・バイクのようなものや空中戦艦の可変シーンはロボメカ系の作品の中でもしっかりと描いてかっちょいい部類に入るね。

・人物描写は目や口などでしっかりと表情を作り感情表現しているからセリフと上手くマッチしているね。

・3DCGを結構多用していて、バイクが走り抜けるシーンや空中からのビーム攻撃シーンなどは迫力満点!!リアルな感じがすごい。

・海や街並みなどの描写がキレイ!しっかりとロケハンしているのか資料集めをしっかりとしているのかとってもこーゆー描き方はいいね。

・司令室のカットとか同じカットを結構使う事が多くて、あれ?また同じだーって思っちゃうから少しだけでも変化つけてくれたらいいのになー。


≪音楽≫
・全体的にキレイ!環境音とかのSEもしっかりとつけていて空気感というかその現場にいるかの臨場感をしっかりと表現しているのがいいね。

・OP/EDがキャラソンみたいになっているのが流行に乗ったかんじ。

・ふわふわ感を上手く音でも表現しているけど、メリハリがないかなー。



【ターゲット】 10代~40代(ヒーローモノ好きな人)


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://scared-rider-xechs.com/

スカーレッドライダーゼクス Vol.1 通常版 [DVD]/出演者不明

¥5,400
Amazon.co.jp

スカーレッドライダーゼクス Vol.2 通常版 [DVD]/出演者不明

¥5,400
Amazon.co.jp

スカーレッドライダーゼクス Vol.3 通常版 [DVD]/出演者不明

¥5,400
Amazon.co.jp

スカーレッドライダーゼクス Vol.4 通常版 [DVD]/出演者不明

¥5,400
Amazon.co.jp

スカーレッドライダーゼクス Vol.5 通常版 [DVD]/出演者不明

¥5,400
Amazon.co.jp

スカーレッドライダーゼクス Vol.6 通常版 [DVD]/出演者不明

¥5,400
Amazon.co.jp