アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ⑰ 『パズドラクロス』
 


【カテゴリー】
 キッズ


【放送局】
 TX


【制作会社】
 studioぴえろ


【概要】
 人気ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」の新作となるニンテンドー3DS用ソフト「パズドラクロス」をアニメ化した作品。ゲームは「神の章」「龍の章」の2種類でそれぞれに登場するモンスターが一部異なるという仕様だが、アニメは主人公がモンスターや仲間たちと繰り広げるアツい友情と成長を描く冒険物語となっている。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・少年たちとモンスターの成長物語というめっちゃ分かりやすいストーリー構成がキッズアニメならではか。

・エースやランスのキャラクターが1話から見ていてとっても分かりやすくて、ストーリーに直ぐに入り込める作り方がいいね。

・シーン展開が速め速めで飽きのこない作り方をしているところがいい。

・緩急のメリハリがしっかりとしている。日常シーン、バトルシーン、モンスターシーンなど1話の中に色んなステージ設定があって見ごたえある。

・セリフもやや多めだけど、ファンタジーの世界だけど難しい用語などがなくキッズでも分かりやすい言葉えらびをしているところがさすが!

・時折入ってくるコメディタッチのシーンが作品の可愛らしいポイントでちょっぴりホッとする。その他はわりとしっかりとストーリーを作りこんでいるからこーゆーバランス感がいい。

・これからの展開が楽しみ!シンプルだから見やすいしAパートBパートともに見ごたえある。


≪描写≫
・巡視艇の内部や戦車のモニターとか機器類の表示が細かくてとってもかっちょいい!!こんなに作りこむだなんて。

・表情がデカ目でカラフルな髪型というキッズアニメ王道の描き方だけど、目の表情とかしっかりと作りこんでいるからキャラ心情がよくわかるよね。

・モンスターの描き方がかっちょいい!!ゲームのキャラ描写に近い感じもするけど、ちょっぴりロボット感のある姿がいいね。

・戦闘シーンでの銃器とか炎、建物が壊れる様子とか全般的に迫力があっていいね!同じカットを何度か使っていてもあまり気にならない感じだし、それよりもキッズにしてはここまで描くかーって感心しちゃう。

・夜間のシーンでも光の描き方とか影のつけ方がうまい。


≪音楽≫
・モンスターとの戦闘シーンでの迫力ある音や鬼気迫るBGMがとってもいい!!

・ストーリーがシンプルな分、この音の迫力でさらに作品を盛り上げる感じがシンプルでいい。

・日常のフワフワしたシーンと戦闘のハードなシーンとの音の世界が全く違ってそれぞれのステージングを音でかなり上手く表現しているなっておもう。

・ゲームでの音をしっかりここでも再現しているのがめっちゃいいね!!


【ターゲット】 10代~30代(ゲーム好き&ファンタジー好き向け)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pad-x/

【Amazon.co.jp限定】パズドラクロス DVD-BOX 1 (メーカー特典:「B2告知.../出演者不明

¥12,960
Amazon.co.jp

パズドラクロス DVD-BOX 1(初回仕様限定版)/坂本千夏

¥12,960
Amazon.co.jp