アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ⑯ 『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』
 


【カテゴリー】
 冒険ファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 マッドハウス


【概要】
 宇野朴人さんによるライトノベルをアニメ化した作品。名将の息子でありながら軍人を嫌い、女好きの怠け者として過ごしていた少年を主人公に、戦乱渦巻く世界を描いたファンタジー戦記。監督は「NORN9 ノルン+ノネット」副監督の市村徹夫さん、シリーズ構成は「落第騎士の英雄譚」のヤスカワショウゴさん。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・冒険ファンタジーものが今期ふたたび多くなっている中での1作品だからどんなものなのかなーってあまり期待せずに見ていたら、これがおもしろい!!ストーリーの作りこみがかなりしっかりとしていて、1話1話をじっくりと見られる。

・ファンタジーモノになるとどうしても展開を早めにしがちだけど、しっかりと主人公たちの成長を見る事ができてかなり時間をかけて作られた感があるね♪

・ただの戦記ものではなく、しっかりとした柱があるのがいいね!生きることの意味や戦うことの意味、自分たちで何かを変えようと動く若者たちの強い意志。もちろんファンタジーの世界なんだけど、作品を通じてそれらのメッセージをしっかりと伝えている気がする。

・5話になってよーやく主人公たちの背景がしっかりと描かれ、なぜ彼らが戦っているのかがよく分かるようになっている。普通だったら5話で過去に帰るって遅いと思うけど、それまでの4話を見ていてもあまり疑問を持たずストーリーを楽しむ事ができるこのシナリオの作りこみが素晴らしい。

・ストーリの作り方がハッキリしていて珍しいなーって思う。1話から4話が騎士団編で5話から旭日の日々編って完結しているようで上手くつなげているこの展開がいいね。途中からの人でも見やすいから。

・冒険ファンタジーだと魔法とかが多い中で、武器をつかった肉弾戦っていうのがめっちゃいい!!リアルな戦争とかに近い戦法とかでかなり面白い。男子はかなり好きなんじゃないかなー。

・これからの展開がとても楽しそう!!そう感じさせるような作りこみをしっかりしたストーリーがアニファンをひきつけるよね。アニメイズム枠だからこそのハイクオリティ作品で久しぶりの冒険ファンタジーでかなり好きな作品。


≪描写≫
・とにかく全ての描写が美しい!!!なによりも注目は、キャラクターの表情。キラキラしているのは当然だけど目や口を細かく動かして表情描写が豊か過ぎてキャラ感情の表現が素晴らしい!!

・色使いが最高にセンスいい♪森や川、空などの自然だけでなくてキャラの服装まで色のチョイスがめっちゃいい。リアルに近い色使いなのでアニメをみているんだけどリアルな世界のような感じがする作りこみ感が最高。

・戦闘シーンで空中からの全体像を見せるカットでは戦士1人1人の細かい動きをCGでリアルに表現していて同じカットの使いまわしがないのが感動!!これはかなり細かい!!!このシーンに惚れる。

・戦うときに血や刀で刺すシーンなどリアルに描写しているところがかなり好感。今はどうしてもこーゆー描写はボヤッとする傾向が多い中で、アニメから学ぶ事もあるからこーゆーのはしっかりと描いて欲しいとおもうよね。

・キャラの立体感を陰影でかなり上手く表現していて2次元なのにそれぞれの大きさがよくわかるこの描き方は最高だとおもう。


≪音楽≫
・戦闘シーンの音のつけ方とか派手すぎずしっかりとした武器の音や空気をさく音とか臨場感がハンパない

・無駄なBGMとかないからストーリーに集中できる。


【ターゲット】 10代~40代(冒険もの好きな人向け)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://alderamin.net/



「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 vol.1 <初回仕様版>【Blu-ray】/間島淳司

¥7,776
Amazon.co.jp

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 vol.2 <初回仕様版>【Blu-ray】/間島淳司

¥7,776
Amazon.co.jp

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 vol.3 <初回仕様版>【Blu-ray】/間島淳司

¥7,776
Amazon.co.jp

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 vol.4 <初回仕様版>【Blu-ray】/間島淳司

¥7,776
Amazon.co.jp

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 vol.5 <初回仕様版>【Blu-ray】/間島淳司

¥7,776
Amazon.co.jp

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 vol.6 <初回仕様版>【Blu-ray】/間島淳司

¥7,776
Amazon.co.jp

「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 vol.7 <初回仕様版>【Blu-ray】/間島淳司

¥4,320
Amazon.co.jp