アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ⑭ 『DAYS』
 


【カテゴリー】
 スポーツ


【放送局】
 MBS
 MX


【制作会社】
 MAPPA


【概要】
 週刊少年マガジンで連載中の高校サッカー漫画をアニメ化した作品。平凡だが心は熱い少年が名門サッカー部に入学しクセ者ぞろいの部員たちと友情を育んでいく青春ドラマ。監督・シリーズ構成は「銀河へキックオフ!!」「ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」の宇田鋼之介さん、キャラクターデザインは「黒子のバスケ」「残響のテロル」の中澤一登さん。


【ストーリー】
 何のとりえもない特技もないけれど人知れず熱い心を秘めた少年・柄本つくしが西東京の名門・聖蹟高校サッカー部に入部し運命は激しく回転を始める。孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一などのクセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。熱くどこまでも純粋なサッカー物語。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・今期はスポーツが流行のジャンルの1つと何度か書いてきたけど、本当に見た後にスッキリ爽快、時にはウルウルくる純粋なスポーツ熱血ストーリー作品は少ない中、本当に良いスポーツものに出会えて嬉しい!!っていう気持ちでいっぱい。

・サッカーアニメは過去に何作品もあってどちらかというとサッカーの技術だったりワールドカップへのストーリー的なものが多かったけど、DAYSはサッカーというスポーツを通じた少年たちの純粋な気持ちや絆、友情などを描いた青春物語になっているのが本当に夏らしいというか心惹かれる作品になっているね!

・1話2話を見た後は、高校に入ってサッカーを始めたつくしがどう成長していくか楽しみだったけど、3話4話はつくしの熱意が1つ1つ実を結び始め色んな人の心を動かす胸キュンストーリーになっていて見ていて熱くなるものがあったね!!スポーツものの良さが全面に出ていて良作に出会えて幸せ♪

・つくしが必死に自分と向き合い1つのことしかできないなら1つのことを誰よりも頑張るという真っ直ぐで健気な姿にウルウル来るし、見ている側を励ましてくれるようなメッセージ性があって本当にステキ!!スポーツのよさってこれだよね!!って感じさせるような展開が大好き。

・努力すれば報われる!っていうなかなかありそうでなさそうなことを描いているんだけど、大小はわからないけど必ずどこかに繋がっていくって言うストーリーの柱が社会で一生懸命生きている人の心をしっかりと支えてくれるような感じになっているよね。

・つくしを見て「自分もこんな実直に生きてみたい」って思う人多いだろうなー。どうしても社会の色々な面に晒されるとそうは上手くいかないけど、勇気をもらえるよね!!

・これからつくしをはじめメンバーがどのように成長していくか本当に楽しみ。

・聖蹟桜ヶ丘とか京王線がリアルでより作品への思いが身近でとってもいいね♪


≪描写≫
・サッカーの練習や試合のシーンで選手が動く場面が少ないのがちょっぴり残念だけど、作画が大変だからしょーがないね。ww

・ボールの回転シーンが多くて、勢いはあるんだけどボールのUPにセリフを被せているからどうしてもキャラの姿を見たくなってしまうんだよね。でも十分楽しめるからいいけど!

・キャラの顔描写だけど、輪郭の描き方がアニメというよりマンガに近い感じで原作を大切にしているってのが良く分かるし、何よりも他の作品との差別化が図れてとってもいいとおもう。

・空や景色の描き方が美しい!!夕焼けや朝焼けとか空を見ているだけでも十分作品の良さがわかる。

・2話で印象的だったのが、練習試合で選手がグラウンドを走るシーンで足腰の動きや手の振り方とかが超リアルでCGで描かれているだろうけどとっても素晴らしい1カットだったなー。これを多用したらお金メッチャかかりそう・・・。でもやってもらえたら迫力ますね!


≪音楽≫
・文句なしの青春ストーリーにピッタリの選曲に何も言うことないね!

・シーンごとにしっかりと印象付けられた音のつけ方や華美すぎずセリフやストーリーを重視しているそのバランスに感激。


【ターゲット】 10代~50代(頑張っている人に見てもらいたい)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://days-project.jp/


DAYS 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp

DAYS 第2巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp

DAYS 第3巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp

DAYS 第6巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp

DAYS 第5巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp

DAYS 第7巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp

DAYS 第8巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp

DAYS 第9巻 初回限定版 [Blu-ray]/宮野真守

¥7,344
Amazon.co.jp