アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ⑫ 『アンジュ・ヴィエルジュ』 



【カテゴリー】
 学園美少女バトル


【放送局】
 MX


【制作会社】
 SILVER LINK.


【概要】
 美少女トレーディングカードゲームをアニメ化した作品。監督・キャラクターデザインは「そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION」キャラクターデザインの田村正文さん、シリーズ構成は「アルドノア・ゼロ」の高山カツヒコさん。


【ストーリー】
 青の世界「地球」。夜と魔法が支配する黒の世界「ダークネス・エンブレイス」。祈りと神々が守護する赤の世界「テラ・ルビリ・アウロラ」。科学と電脳が管理する白の世界「システム=ホワイト=エグマ」。武器と軍隊が統治する緑の世界「グリューネシルト」。天使、悪魔、妖精、魔女、女神。お伽話の中にしかいなかった存在が、現実のものとして現れ5つの世界が連結された。時を同じくして、特殊な能力エクシードに目覚めた少女たちが、それぞれの世界に出現しその保護・育成を掲げる巨大学園都市『青蘭学園』に集められた。この学園で少女たちは出会う。ともに絆を紡ぐ仲間たちと5つの世界共通の敵『ウロボロス』に戦いを挑む選ばれた少女たちの物語。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・学園、美少女、魔法特殊能力、バトルっていう四大要素を盛り込んでいるところがイイね!アニメの美味しいところどりみたいで。

・1話からバトルでスタートするところがスピード感があってメッチャ良かった♪これからこーゆーシーンが多くなるのか?!って期待が高まった。

・んでも後々見ていくと、あれ??やっぱり比率違った??っていうオチ。www まぁこれだけおいしいテーマを盛りだくにするとどれかに偏るよね。

・結果、今のところまで見た比率は、「バトル:エロ:学園=3:5:2」って感じだね。意外と風呂のシーンが多くて、しかも湯気や柱とかで上手く上下隠していたり、あーーーー、エロ多めのバトルかーって個人的にはなっちゃったかなー。

・エロ多めでもいいんだけど、なんだろキャラの体型が少女体型でロリ好きな人にはいいかなーって思った。エロアニは面白くて好きだけど、どーせならグラマラスなほうが・・・w

・ストーリーが進んでいっても基本的な特殊能力の詳しい説明などはなく、なんとなく技をぶつけ合っている感じで、消化不良かなー。カードゲームがベースだからそっちが好きな人は基本的なことを分かっているんだろうけど、知らないとフワッとしたものを見ている感じがして途中飽きちゃうかな。

・舞空術みたいに全員が特殊能力で空を飛んでいるんだけど、コレってどーゆー設定なのかフワッと見ているだけだとわかんないねー。ま、キッズ向けアニメだと思えばそこらへんのディテールはいらないんだろうけど。

・巨悪を倒すことを目的に美少女たちが訓練したりバトルしたり、その間に風呂入ったりっていうストーリー的なシンプルさは見易さがあっていいけど、やっぱりどこか飛び出るようなシーン展開を作らないと最後まで見続けるの厳しいかなーっていうここまで見た感想。


≪描写≫
・絵がシンプルでキャラクターそれぞれの違いも上手く描いているから見やすいね。

・戦闘シーンでは炎や煙などの勢いが派手でこーゆー典型的なバトルシーンの描き方は好きだなー。

・ルーズのシーンでちょっぴり描き方が甘いというかフワッとしているところも多々あるけど、全体のストーリーバランスにはこれはこれでいいのかーって思ったね。

・海のシーンなどところどころCGでかっちょよく描かれているけど、その後のシーンや風呂のシーンなどがいかんせんシンプルすぎてその落差にずっこけちゃう。

・建物や部屋の中の細かいディテールはあまりないのがちょっぴり残念。


≪音楽≫
・SEをかなり多めにつけているように感じて、作品に勢いをつけようとしているのかな?もう少し抑えてもいいのかなー。

・戦闘シーンなどのSEがこまごました色んな音を重ねて単調にならないように工夫されているところは注目。

・あまり音で記憶に残るシーンなどは少ないかなーっていう印象。


【ターゲット】 10代~20代(シンプルな美少女もの好きな人)


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://ange-vierge-anime.com/


アンジュ・ヴィエルジュ Blu-ray BOX-1 初回生産限定版/KADOKAWA / 角川書店

¥17,064
Amazon.co.jp

TVアニメ「 アンジュ・ヴィエルジュ 」エンディングテーマ「 Link with U 」/メディアファクトリー

¥1,296
Amazon.co.jp

アンジュ・ヴィエルジュ Blu-ray BOX-3 初回生産限定版/KADOKAWA / 角川書店

¥17,064
Amazon.co.jp

アンジュ・ヴィエルジュ Blu-ray BOX-2 初回生産限定版/KADOKAWA / 角川書店

¥17,064
Amazon.co.jp

TVアニメ「 アンジュ・ヴィエルジュ 」オープニングテーマ「 Love is MY RAIL .../メディアファクトリー

¥1,944
Amazon.co.jp