アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ⑩ 『あまんちゅ!』 



【カテゴリー】
 学園スポーツ


【放送局】
 MX


【制作会社】
 J.C.STAFF


【概要】
 コミックブレイドで連載しているマンガをアニメ化した作品。静岡県の伊豆半島にある高校のダイビング部を舞台に少女たちのまぶしい青春ドラマ。総監督は「ARIA」「たまゆら」の佐藤順一さん。監督は「ハチミツとクローバー」のカサヰケンイチさん。脚本は「ノラガミ」シリーズの赤尾でこさん。


【ストーリー】
 伊豆の町で生まれ育った小日向光と東京から引っ越してきたばかりの大木双葉。ともに夢が丘高校に入学し運命的な出会いを果たす。光が誘われるまま双葉が足を踏み入れたのはスキューバダイビング。自分がいかに小さな存在かを実感させてくれるダイビングの魅力。新たな出会いが双葉の臆病な心を徐々に溶かしていく。そして日々の生活においても2人はダイビングで命を預けあうバディのようにともに多くの幸せを共有する関係を築いていく。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・ゆったりとした展開で飽きるかも?!と思ったけど、美しい作品の世界とゴンチチの心和む音楽のおかげでAパートなんかあっという間に見終わっちゃう。

・1つ1つのセリフ回しもゆったりとしているけど、キャラクターの心情がしっかりと描き出されていて見ている側も一緒にアニメの世界へエントリーしている感じがとってもいいね。

・光ちゃんが天真爛漫で時折でてくるギャグがゆったりとした作品の中でテンポを作り出しているのが本当によく計算されているなーっておもう。感心しちゃう。

・原作マンガを全く読んでいないけどキャラクターの描き方がとってもマンガちっくで原作を大切にしているんだろうなーって感じるところがおおい。

・学園モノが今期またまた多くなってきたところでスポーツモノという今期多いジャンルを組み合わせたこの作品は、ただの学園ラブコメでないところがいいね。ダイビングや海を通して双葉の心が少しずつ雪解けしていく成長ストーリーってのがわかりやすくて好き。

・光が日常生活をダイビングのエントリー前の確認みたいに常にダイビングと結びつけているところが微笑ましいというか、作品の柱を決してぶれさせない演出がにくいね。あくまでダイビングのアニメなんだよってどこか感じさせるところがいいよね。

・伊東の商店街なのかな。ちょいちょい出てきたり海沿いを走るバスとかきっと現場をよくロケハンしていて作画しているんだろうなーっておもう美しさがあるね。干物屋さんとかおみやげ物屋さんとか。

・ダイビングスーツの種類やウエットの空気の抜き方とかダイビングに関する知識やダイビング部室のシーンが出てきていきなり海のシーンとかでないのがなんだか好き。ちょっとずつ海へ近づく感じがキャラも成長できていいね。

・なんだか光が繰り出すちょいちょいカワイイギャグシーンが満載で全く飽きない!

・ダイビングアニメって今までなかったからとっても楽しい♪ダイビングを知らない人も知っている人も知識を得られるっていうのがいいね。

・これからの海のシーンがとっても楽しみ!きっと美しい伊豆の海を描いてくんだろうなって期待できる。


≪描写≫
・影の使い方が最高にうまい!特に人の影をしっかりと描いていてその影を見ると時間の経過がしっかりと分かるし、情緒的に見えるのがとってもいいね。影を作るのってかなり大変だからこそ、こーゆーと頃を見るとクリエーターさんの力の入れ方が良く分かる。

・時折出てくるギャグ描写がメッチャカワイイ!普通の時はキャラクターの顔はシンプルながらも美しくキレイに描かれていて、伊豆の海や自然とマッチしたバランスのとれた美しさがいいね。

・制服が超ロングスカートでお嬢様風なのに、光のキャラクターがワチャワチャしているってのがなんか不思議。こーゆーバランス感がとってもすき。

・光の差し方とか全体を淡く光り輝くように作りこんだり、同じシーンなのに色の濃淡でキャラクターの心情を表現したりするのもいいね!

・プールや海などの水のシーンの美しさがとってもいい♪キラキラとしながらも透明感を大切にしていて、その水には実はキャラたちの思いも映し出されているような気にもなるし。水中から浮き上がる空気の動き、水面にただよう桜。いやーー本当に美しい作品♪ 


≪音楽≫
・音楽をゴンチチが担当しているから、とにかく作品が音楽によって更に美しい世界へ誘われていて、見て聞いて本当にホッとする作品に仕上がっているよね。癒しアニメ♪

・BGMをけっこう色んなシーンで引きっぱなしになっているけど、ゴンチチが作りだす音楽が全く邪魔をしないのが素晴らしい!!音の当て方ってやりすぎると邪魔になっちゃうんだけどね。この微妙なバランスが最高♪

・OP/EDのTM曲も本編にあわせたようなふんわり優しい曲調になっているから聞いていて癒される。いい曲だねーー。EDはキャラソン的なもんなんだろうけどそこまで前にごり押しして出てこないからとっても好感もてる!


【ターゲット】 10代~40代(癒されたい人向けだね)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://amanchu-anime.com/


【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第1巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラ.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第2巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラ.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第3巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラ.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第4巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラ.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第5巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラ.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第6巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラ.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第7巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラ.../出演者不明

¥5,184
Amazon.co.jp