アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ⑨ 『91Days』
 


【カテゴリー】
 ドラマ


【放送局】
 MBS
 TBS


【制作会社】
 朱夏


【概要】
 マフィアが力を持つ時代を背景に、復讐に囚われた男の生き様を描くオリジナルアニメ。監督は「鬼灯の冷徹」の鏑木ひろさん。シリーズ構成は「僕だけがいない街」の岸本卓さん。人気キャストが複雑な人間関係が展開されそうな男性キャラクターたちを演じる。


【ストーリー】
 禁酒法時代。舞台は密造酒の闇取引でにぎわいを見せる街・ローレス。かつてこの地でマフィアの抗争により家族を殺された。ある日アヴィリオのもとに謎の人物から一通の手紙が届く。その手紙をきっかけに彼は復讐の火を灯しローレスの街へ舞い戻る。そして仇であるヴァネッティファミリーに侵入し、復讐を果たすためドン・ヴァネッティの息子ネロに近づく。殺しが殺しを呼び、復讐は新たな復讐へと連鎖する 哀しき運命に導かれた男たちの91日間の物語。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・今期数少ない大人アニメの1つ。放送前からかなり気になっていた作品の1つだからメッチャ個人的に期待度が高かった。

・実際に見てみると、いやーイイね!!オリジナル作品ならではの先の読めない展開。というより、19世紀のヨーロッパのような舞台設定がとってもいいし、ストーリー展開もちょっぴりサスペンス的な要素も持っているからとっても面白い!!!

・大人アニメって勝手にジャンル分けしているけど、それって伏線がしっかりしていたり見ている側が色々推理したくなるような知的アニメのことをさすんだけど、この作品は見事のそれらを併せ持っているからいいんだよね。

・何よりも1話の始まりがメッチャかっちょよかった♪イントロから始ってAパート、タイトル、スタッフロール、Bパートだったかな?間に入っているタイトルとスタッフロールが映画さながらでこーゆー演出にキュンキュンきちゃうんだよね!すげーーーかっちょいいの。

・物語の世界観はどことなくMASTERキートンに似ている感じもしないでもないけど、大好きな作品だからそこはリスペクトをしていてくれたら余計に嬉しいポイント。

・登場人物の背景説明がシンプルなんだけど分かりやすいのが物語が進展していく中でもスッと入ってくるからとってもいい。

・アヴィリオが復讐に燃えながらもその思いを隠しながら上手く潜入していくシーンなんかは、えっ?アヴィリオの本心って何だって?!って見ているこっちが忘れてしまうくらいの演技というかシナリオで、気づいたら世界にどっぷりハマっていく自分に驚く。その自然さがこの作品の一番の魅力だね。

・91日間での物語りということで終わりが限られている中での展開がどうこの先進むかが楽しみなんだけど、このままのテンポ感で進んでくれるのがいいな。どうしても最後時間が無くなって展開がチョー速くなってしまう作品が多いから。良い作品だからこそ、じっくり楽しみたいね!


≪描写≫
・ヨーロッパ文化のような建物や服装がとってもリアリティがあって、オリジナル設定のはずなんだけどどこかヨーロッパの都市なんじゃないかなって思うくらいの細かい描写がとっても良いね。

・キャラクターの表情などはこと細かすぎず大雑把過ぎず本当にバランスの良い感じが個人的にドハマリ!各キャラの洋服も19世紀のものをベースにしたようなつくりになっているのがとってもいいね♪

・車、建物、街並み、洋服など本当に歴史的資料を参考に描かれているような細かさがとっても好き。

・今はやりのCGの多用が見られない事が一番好きな点かな。もちろんCGを使うことで奥行きや迫力は格段に増すけど、この作品はアニメのよさであるリアルに近いアニメの世界をしっかりと描き分けていて、このギリギリのところがアニメ本来の面白さや素晴らしさなんだと思うんだよね。CG過ぎるとちょっぴり興ざめしちゃうところもあるし。


≪音楽≫
・華美すぎないSEやBGMがとにかく物語にピッタリでいいね!

・使う音楽などがシンプルでクールな感じが世界観を壊さずとってもかっちょいいのさ。

・OPとEDの曲の暗さが本当にステキ!!えっ?!アニメのOPとかEDってもっと楽しくなくていいの?って思っちゃうくらいだけど、OPからEDまでが本編と同じトーンであることが1本になっていて、このこだわりが最高だと思った。

・EDのELISAさんの「Rain or Shine」が大人すぎて本気でかっこいい!ルパンのEDもカッチョ良かったけど、大人アニメにはピッタリの歌詞のないスキャット。これはアニメのED曲としてではなく、バーとかでかかっていてもおかしくない良曲だね♪



【ターゲット】 20代~40代(ストーリー重視な人むけ)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://91days.family/


【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.1(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.2(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.1(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥6,264
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.4(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.5(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.7(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.3(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】91Days VOL.6(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラ.../津田健次郎

¥7,344
Amazon.co.jp