アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


夏アニメ④ 『食戟のソーマ 弐ノ皿』
 


【カテゴリー】
 料理


【放送局】
 MX
 MBS


【制作会社】
 J.C.STAFF


【概要】
 週刊少年ジャンプで連載中の料理マンガが原作のアニメ。美人すぎる料理研究家・森崎友紀さん協力による凝ったレシピの数々や試食したキャラクターの大胆なリアクションなどで人気で、去年の1期に続いてほぼ1年ぶりになる2期。監督は「劇場版 TIGER & BUNNY」シリーズの米たにヨシトモさん。


【ストーリー】
 一年生の中でも選ばれた者しか出場を許されない遠月伝統「秋の選抜」本選トーナメントに肩を並べたのは、創真、恵、タクミ、緋沙子、アリス、黒木場、葉山、美作、の8名。次なる創真の相手は。そしててっぺんを取るのは誰なのか。注目のセカンドシーズンがはじまる。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・いやー、本当にまってました!!というか、10ヶ月ぶりの2期放送って間長すぎでしょ!!ww 1期の最後のストーリーがうる覚えだったし。

・ぼやっと覚えているだけでも直ぐにストーリーに入っていけるのは、料理モノだからなんだよね。展開が分かりやすいから、本当に見やすい!料理バトルがベースで、プラスアルファはそれぞれのキャラクターのサイドストーリーだからね。

・CM前までが本当に早くてビビる。それだけ集中してみちゃうんだよね。展開にほぼ無駄がないっていうか、無駄なギャグっぽいシーンがあってもそれもメリハリになっているからこそ楽しくみれちゃう。

・2期は恵ちゃんのバトルからスタートしたけど、とにかく魚介系の透き通ったラーメンスープが美味そうで美味そうで。アニメなのにこの料理を美味く描くって凄い!食テロアニメとしては今期NO1だね。

・夏アニメのテーマの1つが「料理」があって、それを代表するのがソーマだね。これは文化放送のエジソンでも話をさせてもらったけど。夏の食欲増進アニメになってる!w

・黒木場と恵のバトルシーンで、今まであまり見なかったギャグシーンが。w アメコミみたいな劇画タッチの恵と黒木場が自分の作ったラーメンと一緒に映るカットがおもろかった! ただの食アニメでもこーゆー遊びは本当に欲しいところ。ってか、上手い!!アニヲタ心をくすぐる。よーーくポイントがわかっているよね。

・1話1話がとにかく分かりやすくテンポもよくて、何よりもリアルに同じ料理を作りたくなるようなレシピが本当に良く考えられているとおもう。クックパッドのアニメ版みたいかな。w

・本選でどんな新しいメニューや工夫がでてくるのか料理愛好家リュードーとしても今後の展開が超楽しみ♪


≪描写≫
・料理アニメだからこそ料理描写は美しく!おいしく!!って当然っちゃ当然なんだろうけど、本当に1期から思うけどソーマに出てくる食材や料理はリアルで美味しそう。

・料理に当たる光や脂の煌きとか本当に計算されている描き方で見ていて楽しくなる!クリエーターの本気が伝わるし。

・ストーリーのところでも書いたけど、劇画タッチの1シーンが出てくるんだけど、これもまた迫力があってちょーー面白い!!作品の全体のタッチと全く違って、シーン立てに上手く役立っているし。

・全般に大好きな色使い。ジャンプアニメにありがちといえばありがちなのかもしれないけど、アニメの王道って感じの配色がいいね。奇抜すぎず地味すぎず、しっかりメリハリを淡いながらも色分けをしているのがすき。


≪音楽≫
・料理をしているシーンの包丁の音や食材を切る音、本物の切る音をそれぞれとっているんだろうなーって思うほどのリアリティ。目を閉じて音だけ聞いているとキッチンで本当に誰かが料理をしているような感じ。

・BGMの使い方がベタ引きをしないでポイントポイントをしっかり抑えているのがめっちゃ好感もてる!ってか、上手いね。


【ターゲット】 10代~50代(料理好きな人や弁当男女にピッタリ)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://shokugekinosoma.com/


食戟のソーマ 弐ノ皿 1 <初回仕様版>Blu-ray/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥7,020
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】食戟のソーマ 弐ノ皿 1 <初回仕様版>(全巻購入特典:「アニ.../ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥7,020
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 弐ノ皿 2 <初回仕様版>Blu-ray/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥7,020
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 弐ノ皿 3 <初回仕様版>Blu-ray/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥7,020
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 弐ノ皿 4 <初回仕様版>Blu-ray/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥7,020
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 弐ノ皿 5 <初回仕様版>Blu-ray/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥7,020
Amazon.co.jp

食戟のソーマ 弐ノ皿 6 <初回仕様版>Blu-ray/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥7,020
Amazon.co.jp