アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:47 『Re:ゼロから始める異世界生活』 



【カテゴリー】
 ファンタジー


【放送局】
 TX


【制作会社】
 WHITE FOX


【概要】
「MF文庫J」のライトノベルを原作としたアニメ作品。コンビニからの帰り道に異世界へ迷い込んでしまった普通の高校生が、異世界で彼を救ってくれた少女へのお礼として少女の探しものを手伝うことになることから物語がスタートする異世界ファンタジー。監督は、京アニ出身の渡邊政治さんが担当。


【ストーリー】
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。周りを見渡しても召喚者はおらず物盗りに襲われ、早々に訪れる命の危機。そんなスバルを救ったのは、美しい銀髪の少女と猫の精霊だった。果たしてスバルは、幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救うことができるのか。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・前評判が良かったからかなり楽しみにしていた作品の1つ。実際に見てみるとその面白さは期待通りだったね!!

・ファンタジーものって主人公が旅立って物語が進んでいくのが王道だけど、Reゼロは1つのシチュエーションに対して複数の展開があるって言うのが面白いよね。もう一度やり直して違うストーリーを組み立てるとか新しい♪

・ファンタジーというよりはギャグ的おもしろシーンがたくさんあって飽きない!うまいなー子の作り方。自然にセリフ回しからネタに入るってところがメリハリがあってこーゆーの面白いよね。

・バトルシーンが多めで魔法や剣術など色んな戦いがあってファンタジー好きからするとかなり楽しめる。

・オタクで宅トレしているっていうのがメッチャわかる♪かなりあるあるだよね。

・誰もがあの時別の判断をしていたら・・・って思うことあるじゃん。それをストーリーで展開していくのが他に無くてワクワクする。

・セリフが多めでシーン説明とかもキャラのセリフで補っているところが分かりやすい。メッチャ見やすいね。

・しっとりした後にくるどーでもいいギャグシーン。このえっ?!そう来るの??っていう面白さがこの作品の良さだね。基本ノリ重視のストーリーだから面白いね。でもしっかりファンタジー設定を守っているし。いやーーー面白い!

・割に合う合わないとか、何を対価として求めるかっていうことがアニメから共感できるところが多くて、ただのファンタジーとは思えないんだよね。こーゆーリアルを感じさせる作り方がいいよね。


≪描写≫
・キャラの設定がキレイでシンプル。そしてカワイイ!女の子キャラたちの三つ編がとくにいいね!昔から三つ編ってすきなんだよねー。

・市場とか街並の中での背景がめちゃめちゃ素晴らしい!!メインキャラたちがストーリーを展開している中で、背景の市場の人たちの動きがめちゃめちゃリアルに描かれていて、腰の揺れ方や足の運びとかモーションキャプチャーしているのか?!っていうほどのリアルさ。

・奥行きの描き方が迫力ある。じっくり見ていると3Dにも見えてきちゃうしね。

・カットの使い方が面白い!!スバルのセリフの合間にサブキャラの顔や額、アゴ、目、手、などのUPを入れてくることで相手の感情をうまく表現しているのがいいね。


≪音楽≫
・ベタBGなどがあまりなくSEも上手く差し引きしていて、セリフやバトルの音をかなり聞きやすくしているのが驚く。

・セリフ回しが多すぎるとどうしても絵代わりしても飽きてしまう事が多いけど、そこでうまいSEやアタックなどで展開を図ったり視聴者に意識付けしているって言うところが職人技。

・OP/EDまで物語の雰囲気を十分に表現していて、最初からCMから最後まで1つの作品として楽しめる♪


【ターゲット】 10代~40代(テッパンファンタジー)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://re-zero-anime.jp/


Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]/小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

Re:ゼロから始める異世界生活 2 [Blu-ray]/小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 2 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 5 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 7 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 6 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 4 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 8 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 9 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 3 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 1 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 1 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥6,480
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 7 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥6,480
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 5 (全巻購入特典:「アニメ.../小林裕介,高橋李依,内山夕実

¥6,480
Amazon.co.jp