アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:46 『僕のヒーローアカデミア』
 


【カテゴリー】
 アクション


【放送局】
 MBS


【制作会社】
 ボンズ


【概要】
「週刊少年ジャンプ」で連載されているマンガを原作とした作品。原作は連載開始から約1年で累計発行部数200万部を突破。監督は「ガンダムビルドファイターズ」などを担当した長崎健司さん。


【ストーリー】
 世界総人口の8割が何らかの特異体質である世界を舞台に、何の特異体質も持たない主人公が、特異体質を悪用する犯罪者に対抗するヒーローを目指す様子を描く。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・おもろい!!アメコミやマーベルが大好きなリュードー的にはドハマリだね♪

・ヒーローを題材にしたものって最近少なくなってきて、前にはワンパンマンもあったけどどっちかといったらギャグになってたもんね。これくらいしっかりヒーローを取り上げてギャグもちょいちょいあってっていうバランスが最高!

・原作が人気なのが良く分かる!とにかくストーリーが分かりやすいんだよね。シンプルな作りが漫画的といえば漫画かもしれないけど、このシンプルさが素直に作品世界へ誘ってれるのが素敵。

・主人公の内面をしっかりと描かれていて、成長を楽しく微笑んで見られる作品になっているんだよねー。ワクワクする。次の展開がどうなるのか。

・ギャグシーンが突然入るのが本当にいいタイミングで面白すぎる!!

・キャラがバリエーションに富みすぎてひとつとして雑なキャラがいないからこの設定の素晴らしさにちょっぴり感動さえ覚える。ww

・原作のマンガをしっかりと大切にしながらのアニメ化って本当にいいよね!かけ離れた作品が多いけどこれはマンガを見ているようなよさがある。

・ストーリーに飽きを来させないために、オチをつけたり色んな展開を用意していて視聴者に楽しんでもらうって言う心意気がいいね。


≪描写≫
・テロップとか全体の描き方がほんとにアメコミ的で面白いよね。それでも戦闘シーンとか街並みとか細かすぎるっていうくらいのリアル描写はさすがの技術の高さを感じるよね。

・キャラの表情がとにかくバリエーションに富んでいて全く飽きないし、同じカットもあるんだろうけど全然気づかないくらいその面白さに引き込まれていく。

・部屋や壁の汚れや陰影、とにかくリアルさを感じさせる作りこみがいいね。

・4話で泣けた。もーーーまさかのハートフルストーリーにね。いやーーいい作品だわ。


≪音楽≫
・OP曲のポルノグラフィティがメッチャかっちょいい!!ってか、アニメにポルノって反則でしょ!!下駄履きすぎだし。んでも、ポルノのアップチューンなナンバーにヒーロー感がピッタリでいいね。

・SEやBGが上手い♪わりと音をベタでつけているけど、音とセリフのメリハリがメッチャあってカットアウトした後のセリフが面白かったりしてしっかりと効果がでているよね。

・追い込まれたときの音とか重低音ガッツリという迫力ある音を当てているっているのが凄い!この音の圧が。

・悲劇のシーンではバイオリンの演奏で悲しみ全開っていう雰囲気作り、これは面白い!ってかめちゃはまるね。


【ターゲット】 10代~40代(ヒーロー好きな人は絶対見て)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://heroaca.com/


【Amazon.co.jp限定】僕のヒーローアカデミア Vol.1(初回生産限定版)(イベント.../山下大輝,三宅健太,岡本信彦

¥7,344
Amazon.co.jp

僕のヒーローアカデミア Vol.2(初回生産限定版) [Blu-ray]/山下大輝,三宅健太,岡本信彦

¥7,344
Amazon.co.jp

僕のヒーローアカデミア Vol.3(初回生産限定版) [Blu-ray]/山下大輝,三宅健太,岡本信彦

¥7,344
Amazon.co.jp

僕のヒーローアカデミア Vol.4(初回生産限定版) [Blu-ray]/山下大輝,三宅健太,岡本信彦

¥7,344
Amazon.co.jp

僕のヒーローアカデミア Vol.5(初回生産限定版) [Blu-ray]/山下大輝,三宅健太,岡本信彦

¥7,344
Amazon.co.jp