アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:44 『アイカツスターズ!』
 


【カテゴリー】
 学園キッズ


【放送局】
 TX


【制作会社】
 BN Pictures


【概要】
 アイドルとファッションをテーマに憧れのアイドル活動を体験できるデジタルカードゲームをベースにした女の子向け人気アニメ「アイカツ!」の最新シリーズ。


【ストーリー】
 アイドル学校である四ツ星学園を舞台に、学園のトップスター4人組「S4」を目標にしてアイドル活動に励む主人公・虹野ゆめたち新入生の様子が描かれる。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・アイドルものってキッズ作品にも流行っているっていう世のアニメの流れが分かる作品。アイカツ!の2作目としてまた人気だろうね。

・前から思っていたけど、アイドル活動をアイカツって略すってのがそもそもアニヲタ的な略し方で意外とタイトル好きかな。w

・キッズがアイドルに憧れるっていうコンセプトなんだろうけど、アイドルに憧れるというよりはカワイイ女の子キャラに憧れるっていうのが第一だろうね。

・ストーリーが意外と的を得ていて、単にアイドルになれるというのではなくて、努力をたくさんして勝ち抜いた人がなれるっていう生き方をちょっぴり提示している感じが好き。

・展開が分かりやすくてメッチャ見やすい!美少女成長ストーリーとして少しずつダメ子ながらも前に進む姿が大人が見ても共感できていいかも。もちろんキッズたちには分かりやすくてとってもいいね!

・2分くらいで1シーンでの展開が終わるから本当に1話だけでステージングが色々出てくるから飽きないね。

・女の子同士の友情とか、子供たちは自分の友達とかに当てはめられるからいいかも。しかも基本純粋で貶める極悪モノが居ないから心が潤いながら見られるかも。

・ただドロドロストーリーが好きなリュードー的にはもう少し悪が出てきてもいいかなー。ww ま、キッズ作品だからピュアなものでいいんだけどね。

・衣装とかをカードで選択して変身するってコンセプトが上手い!!昔だったらミンキーモモが魔法で変身するのがメッチャ可愛かったけどね。いつの時代でも変身コンセプトは変わらないんだね。

・カードも売れるし歌も売れるし、いやーーービジネス的背景も分かりやすいけどいいかもね。


≪描写≫
・全般の描き方がシンプルで表情のバリエーションが少ないけど、CVのみなさんの声でかなり色がでていていいね。人形がしゃべっているようなイメージだけどかわいいからいいのか。w

・ライブシーンになったら描き方が全然違って、よりリアルな動きをキャラがするんだよね。モーションピクチャーで人のリアルなダンスをそのままアニメ化しているような自然さに驚く!!

・ただ背景はありモノでオーディエンスはメッチャ顔なしユルユルの描き方だからちょっぴり残念だけど。この歌のシーンはかなり面白いね。

・キッズウケ抜群のデカ目かわいいキャラがきっと心をくすぐるんだろうね。オヂサンにはわからないけど。こんな風になりたい!!って夢を持つのかな。

・静止画のPANとかシンプルカットが多くてどうかなー。好き嫌い分かれるかも。


≪音楽≫
・あれ?挿入歌の作詞TRUEさん?色々やってるなー。すごい!!こんなカワイイ萌え萌えの世界まで詞を作れるなんて。

・SEにキラキラとかが多くてアイドルのイメージを上手く表現しているよね。

・スカっぽい音だったりギターゴリゴリだったり作品全体を通して華やかなBGMにしているところがアイドル感満載っぽくていいね。

・音楽で感情をサポートしているところが多い気もするけど、キッズ作品だからこそこの演出が必要なのかもね。理解をサポートさせるっていういみで。


【ターゲット】 10代(女子向きとクレーンゲーム好きな人)


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://www.aikatsu.net/


【Amazon.co.jp限定】アイカツスターズ! Blu-ray BOX1(描き下ろしB2サ.../富田美憂,朝井彩加,山口愛

¥15,660
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】アイカツスターズ! Blu-ray BOX2(描き下ろしB2サ.../富田美憂,朝井彩加,山口愛

¥15,660
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】アイカツスターズ! Blu-ray BOX3(描き下ろしB2サ.../富田美憂,朝井彩加,山口愛

¥15,660
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】アイカツスターズ! Blu-ray BOX4(描き下ろしB2サ.../富田美憂,朝井彩加,山口愛

¥15,660
Amazon.co.jp