アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:40 『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』 



【カテゴリー】
 ロボット


【放送局】
 テレ朝


【制作会社】
 サンライズ


【概要】
 「機動戦士ガンダム」シリーズの中でも最新のヒット作品として人気のあるOVA作品「機動戦士ガンダムUC」のTVシリーズ。全7巻にわたる物語を一部TV放送用に再編集して放送される。


【ストーリー】
 舞台は「シャアの反乱」から3年が経った「U.C.0096」。表面上は平穏を取り戻しているかのような世界で、工業スペースコロニー「インダストリアル7」に住む少年バナージ・リンクスは、ある日、オードリー・バーンと名乗る謎の少女と出会い、その先で純白のモビルスーツ・ユニコーンガンダムとの運命的な出会いを果たす。『ラプラスの箱』とは何か。『箱』の抱く秘密とは何か。バナージの心の成長とともに物語が展開される。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・この地上波テレビシリーズ化は本当に待ってました!!もちろんストーリーは知っていてもテレビサイズになったことでメーテレ&サンライズがOPやEDを新しくしてくるだろうし、中身もアレンジしてくるだろうからっていう楽しみがあって見た。

・なんと言っても小さな頃から見て大好きになったガンダムシリーズ。面白くないはずがない!!今回の見所は、最近あるアニメ作品のフワフワストーリーでは全くなく、重厚感あるストーリーとOP・EDまでを1つの作品としてみたときの満足感だね。

・ガンダム王道の主人公とヒロインがとても分かりやすいキャラクターで、とにかく芯があるのがファーストを思い起こすよね。

・バナージが色んなことに直面するたびに思い悩み考え、そして自分なりの結論をだし1歩前に進む。こんなリアルらしい葛藤とかをアニメで表現するのってガンダム意外ないよね。むしろ表現できるのはガンダムしかないね。

・初めてみる人には一見複雑な世界観かもしれない。でもOPでしっかりと補うようにナレーションが入ったりするのはガンダム特有の演出。だからこそ初めて見てもしっかりとストーリーに置いていかれないんだよね。

・ガンダムの魅力って、主人公やヒロイン、キャラクターの成長を自分のことのように置き換えてみる事ができることなんだと思う。もちろん宇宙であったりモビルスーツであったりリアルではないけれど、戦争や憎悪、喜怒哀楽を直接的に表現しているのではなく、見ている人が感じられるという展開が本当に素晴らしいと思う。

・アニメってやっぱりこうでなくっちゃいけないよね。もちろんシンプルで何も考えずに見られるのも素晴らしいとは思うけど、何かを見て考えるそして行動するってアニメで学べるって言うのが他にはないと思う。

・ユニコーンがメッチャかっちょいい!!今までのガンダムでは可変があったりパーツを変えたりはあったけど、変身するっていう設定は新しいよね。しかも変形がむちゃくちゃな感じではなく、元の状態から物理的にも可能な動き方だから本当に良く考えられてメカニック設計をしているんだなーって思う。

・出てくるモビルスーツやホワイトベース、メカや宇宙船がファーストを感じさせる世界観をしっかりと大切にしていて、でも3Dやより描写を細かくして表現をさらに豊かにしているから大人が楽しめるんだと思う。

・ストーリーについて色々書こうかと思ったけど、これはぜひ見てもらいたい。ガンダムを知っている人も知らない人も見て損はないと思う!いいアニメ見たなーって思えると思う。


≪描写≫
・ガンダムって戦闘シーンが多めだからかなり好きなんだけど、今までは割りと同じカットの使いまわしが多かったと思うけど、UCはそう見せない工夫をたくさんしてあって背景や画角が一緒でも色使いなどで上手く使い分けているところが素晴らしい!

・もちろん同じようなシーンではカットの使いまわしはあって当然だと思うけど、そこを同じに見せないクリエーターさんらの工夫というか熱い思いに感動する。

・とにかくモビルスーツがかっちょいい!!デザインが最高だと思う。最近ガンダムシリーズはフワッとしたものが多かったから、ここまでハードな感じでリアルに近いようなデザインがなかったから熱いよね!!!

・キャラクター1人1人の表情や顔形が本当に凝っていて、でもどことなくファーストや初期のガンダムシリーズに出てきた懐かしいキャラたちの面影もあって、見ていて懐かしく心がウキウキしちゃう。

・カットが素晴らしい!!!オードリーがバーでコーヒーを飲んで色々と自分のこれからを心で決めるシーンでは、正面ウチ、手元UP、バックショット、ルーズ、色んな画角を使ってオードリーの心情の変化を表現しているのがいいよね。カットが変わったら背筋がピンとしていて、あっ!ここで心を決めたんだなってわかる。セリフに頼らず絵がモノを語るってなかなかないと思う。

・OPやEDまでしっかりとした本編とおなじ描写で世界観だからこそ最初から最後の次回予告まで楽しめる。最高級のフルコースだよね。


≪音楽≫
・SEやBGMなどトータルで最高だとおもう。UCが最近のガンダムシリーズで人気なのはストーリーや映像のみならず、音響効果のクオリティの高さも絶対あると思う。

・音に無駄がない!!アニメは大概雰囲気を作るためのSEとかBGを多用するけど、そーゆー無意味な雰囲気作りの音が殆どないってのがある意味凄い。冒険だよね。これって。でもそれだけストーリーと絵に力があるからこそ音もこんだけの挑戦ができたんだと思う。

・戦闘シーンの音がドキドキする。武器によって細かい音が違って、よーく聞き分けると同じ武器でも連邦とネオジオンでは音が異なったりして、芸が細かすぎてビビる!!



【ターゲット】 10代~50代(ガンダム世代は必見!)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://www.gundam-unicorn.net/


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (初回版) 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]/出演者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版)(特典.../内山昂輝,藤村歩,池田秀一

¥8,424
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC 2(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]/内山昂輝,藤村歩,甲斐田裕子

¥6,264
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC 5(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]/内山昂輝,藤村歩,浪川大輔

¥6,264
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 [Blu-ray]/内山昂輝,藤村歩,池田秀一

¥8,424
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Bl.../内山昂輝,藤村歩,浪川大輔

¥6,264
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [B.../内山昂輝,藤村歩,池田秀一

¥10,584
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 [Blu-ray]/内山昂輝,藤村歩,池田秀一

¥6,264
Amazon.co.jp