アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:39 『薄桜鬼~御伽草子~』 



【カテゴリー】
 和風SD


【放送局】
 MX


【制作会社】
 DLE


【概要】
 ゲームやアニメで女子から大人気の時代劇ファンタジー「薄桜鬼」シリーズのスピンオフ作品。登場人物は「薄桜鬼」でおなじみの新撰組のキャラクターだが、思いきりデフォルメされてコミカルに描かれる。声優陣は「薄桜鬼 ~新選組奇譚~」と同じく、桑島法子、 三木眞一郎、 森久保祥太郎、鳥海浩輔、吉野裕行が担当。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・ショートアニメなのに一回で3ストーリーをやるっていうこのテンポ感が最高!!

・セリフベースで進める展開って意外と言葉選びが難しかったりメリハリが出にくかったりするけど、無駄のないセリフとちょっぴりしたオチというか遊びのバランスがいいね♪

・新撰組という女子大好き設定がなによりも分かりやすいね。ファンタジーなんだけど実在人物を扱うことでストーリに下駄を履くという感じにもなるし。

・奇譚の時のカッチョ良さをSDにしても可愛らしいキャラクターの中にもちょっぴりかっこよさもあって短いから心にキュンとくる。

・声優陣を奇譚と同じにするという統一された設定が何よりも素晴らしい!!ってか、かなり贅沢!!ショート作品なのに。ww

・抜群の見やすさから良さが倍!w やっぱこーゆーサイズの作品ってアニファンからすると箸休め的になるから絶対に必要♪


≪描写≫
・SDキャラでの描写がとにかく可愛い!!細かく描くのではなくまるで漫画を見ているかのような感じ。殆どが動かず、口元や手だけとかで表現するってのもあり!

・もちろんこーゆー手法はショート作品だからこそできるものだよね。一枚画の中でもキャラがしっかりと生きてくる描き方はナイス。

・色使いがめっちゃシンプルでゲーム的な感じ。SDだからこそこれもありだね♪

・ショートがゆえにカットが少ないかと思ったら意外や意外。細かくカット割してあって飽きないね。


≪音楽≫
・音のつけ方がSDの世界をよりコミカルにみせるようしていて、聞いていても楽しくなる。

・派手さがないけどしっかりとセリフを立てるようなSEにしているところがニクイ♪

・シンプルだけど温かみのあるBGを使ったり、和のテイストを崩していないところも好き。



【ターゲット】 10代~30代(女子は絶対に好きだとおもう♪)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.hakuoki-otogi.com/


薄桜鬼~御伽草子~ [Blu-ray]/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】薄桜鬼~御伽草子~(オリジナル缶ミラー付き) [Blu-ray]/東映

¥7,560
Amazon.co.jp