アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:37 『ばくおん!!』 



【カテゴリー】
 美少女コメディ


【放送局】
 MX


【制作会社】
 トムス・エンタテインメント


【概要】
 「ヤングチャンピオン烈」で連載中のマンガをアニメ化した作品。女子高のバイク部を舞台に、バイクに興味を持ち始めた主人公が個性的な仲間たちに支えられながらオートバイライフを歩んでいく様子を描いた青春ストーリー。監督は「逮捕しちゃうぞ」「true tears」の西村純二さん、キャラクターデザインは「ガールズ&パンツァー」の杉本功さん。


【ストーリー】
 女子高生の佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけで、バイクに興味を持ち始める。すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった羽音は個性的で楽しい仲間たちに支えられながら、無事に二輪免許を取得。愛車のオートバイも購入し、ついに念願のオートバイ・ライフをスタート♪ 実際にオートバイに乗りはじめてみると毎日が驚きと発見の連続ストーリー。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・女子高生とバイクって組み合わせが新しい!スポーツものとかは男の子キャラが多い中でバイク女子って今風だし、バイクのとっつきにくさが軽減されるね。

・学園美少女ものってもうお腹いっぱいなんだけど、1つしっかりとしたテーマがあると全然他の作品との差別化ができてむしろ余計見やすくなるね。

・バイクのディテールや設定が本当にリアルで細かくていい♪全くバイクの知識はないけどアニメ化での分かりやすい説明にしてくれているところがとってもいいね。

・単なるバイク女子っていう作品ではなく、随所にでてくるギャグシーンが面白くてとってもいい!!雰囲気だけのギャグっていうか、ストーリーの中に沿ったしっかりとしたオチになっていて、漫才をみているような素晴らしさ。ww

・キャラ設定が面白すぎる!!全く喋らない先輩が3話くらいまで普通に登場して他のキャラと展開していったけど、あんまり違和感なくて、むしろ面白さもあったね。それが実は幽霊だったとか。www いやーー伏線もしっかりできていておもろい!

・リンのお父さんが顔出しもしないし亡くなる風のオチが毎度毎度でてくるってのが、えっ?!今度こそ??っておもうけどまたまた生きているっていうギャグネタにしている分かりやすい展開がめっちゃ作品を見やすくしているね。

・大洗港とか北海道とか描写が本当に細かくてかっちょいい!かなりのロケハンをしているんだね。

・バイクで繋がる友情、そして青春ドタバタギャグストーリーってのが楽しいね♪本当にバイクをしらなくてもこんなに楽しいとは。複雑さがなくてテンポ感もとってもいいから見た後にスッキリする♪


≪描写≫
・バイクが主体の作品だからこそのバイクのディテールがリアルどおりに細かくて驚く!!マジかでバイクを見ているような感じだしね。

・背景もボヤッとしていると思ったらかなり美しく描かれていて全体としてきれいな作品になっているところがアニファンとして嬉しい。

・キャラの表情がどれも生き生きしていて、さほど細かいつくりではないけど、時折絵コンテ風の色使いのシーンになったりして絵のメリハリもしっかりたのしめるね。

・さんふらわぁとかビルとかヘルメット、ガソリンスタンドなど、とにかくロケハンがしっかりされていて見ていてファンタジーではなくリアル感がとっても増すから素晴らしい。

・函館港や大洗港などの上空からのカットとか、ヘルメットの硝子に映りこんだ正面の人の顔のカットとか絵作りがとっても考えられていていいね♪

・光の使い方がとっても上手くて時間経過が絵からしっかりと伝わってくるのがいいね。


≪音楽≫
・バイクが走るときの音やエンジン音とかスターターの音とかリアルな音を使っている事がより迫力増すよね。

・全般のBGMとかあまりベタ付けをしていないところが好き♪雰囲気だけのSEとかってあまりいらないけど展開で必要な音のつけ方とかよく考えられているね。

・BGMの背景にしっかりリアルなSEを入れることで作品の厚みがますというか。とってもよい感じ、こーゆー作り方。

・ギャグシーンのときに色んな作品をパロっていたりするところも上手いオマージュしていて面白すぎる。


【ターゲット】 10代~60代(バイク好きな人はぜひ♪)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://bakuon-anime.com/


【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第1巻(初回限定版)(イベントチケット優先販売抽.../上田麗奈,東山奈央,内山夕実

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第2巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下.../上田麗奈,東山奈央,内山夕実

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第3巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下.../上田麗奈,東山奈央,内山夕実

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第4巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下.../上田麗奈,東山奈央,内山夕実

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第6巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下.../上田麗奈,東山奈央,内山夕実

¥7,344
Amazon.co.jp