アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:35 『ハイスクールフリート』 


【カテゴリー】
 美少女


【放送局】
 BS11
 MX


【制作会社】
 プロダクションアイムズ


【概要】
 プロダクションアイムズが制作を手がけるオリジナルアニメ。海上都市と航路が発達し海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっている世界を舞台に「ブルーマーメイド」を目指して横須賀の海洋高校に入学する少女たちの学園生活が描かれる。キャラクター原案のあっとさん、シリーズ構成・脚本の吉田玲子さんら「のんのんびより」の制作スタッフ陣となっている。


【ストーリー】
 「海に生き、海を守りて、海を往く。それがブルーマーメイド!」今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となりそれらを結ぶ航路の増大に伴い海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。 それに伴い働く女性の海上進出も進み海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。そんな時代に、幼馴染の岬明乃と知名もえかは、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとの学園生活。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・海軍という男社会のイメージの中、全てのキャラが女性っていうところが本当にあたらしい!それでいて戦艦というハードなものがリアルに近い形で描かれているこのアンバランスな世界がとってもいい!

・新しい学園ものって感じがするね。今まで学園+萌えという王道設定が多かった中で、さらに戦艦という新しい要素が入ってきたことでさらに面白さが化ける気がする。

・横須賀と海軍っていうリアル社会がモチーフになっているところが親しみがあって作品への見易さが変わってくるよね。ただ、艦内という特殊空間がさらにシーンの印象を引き立ててる。

・セリフ回しが全般ちょっぴりのっぺりしていて、絵が面白いのに少しもったいないかなー。もちろんこーゆー作りも楽しいけど、想像を超えないというか。どーせならアルペジオみたいに時折重みのあるような声やセリフがあってもいいかな。

・西ノ島新島とかちょっぴりタイムリーな感じでこーゆー大人な遊びがいいね。

・時折ちょい萌えが出てくるけど、もっとストーリーを深くしてもらいたいなー。

・個人的にだけどもう少しギャグシーンも少なくてもいいかと。面白いならいいんだけど、それほど笑えるものでもないから、ならその尺を展開へ使ってもらいたいな。

・なんだか色々惜しい!!アルペジオがかなり好きだったから、もっと硬派な感じで女性が活躍するストーリだと嬉しかったかなー。

・ただリアルな横須賀が要所要所に出てくるところがとってもいいね♪

・「艦長」のアクセントだけど、平板でみんな喋っているけど、頭高が第一アクセントだからできれば第一アクセントにして欲しいかな。ww ちょっぴり平板は気持ちが悪い・・・。


≪描写≫
・船の上の甲板シーンが数多くでてくるけど、キャラクターの背景に描かれている大砲や戦艦の細かなディテールがめちゃめちゃリアルでかっちょいい♪

・錨が上がっていく様子などCGを随所に使っていてよりリアルに近い感じがとってもいいね!

・砲撃を受けて揺れる様子とか微妙な動きの表現が上手い!

・波や空で時間帯の変化がとっても上手い表現ができていて、じっくり何度見ても楽しめるような作りになってる。

・水上都市や学園を上空から描いた俯瞰のカットがめちゃめちゃ美しい!!CGだと分かっていてもリアル世界みたいな美しさがあって、オリジナル作品ならではの強いこだわりが見えるよね。


≪音楽≫
・ガヤとか意外と細かくてセリフ以外でじっくり聞いていると色んな音の仕掛けがあって楽しい。

・SEやBGMを全般につけていて少しもったいないかなと。もう少し音を引いてもいいのかなと思うけど。ちょっぴりうるさすぎるかなー。

・セリフが多めだから音がさらに派手につくとなんだかメリハリがなくなっちゃう気もする。

・海軍をイメージしたオーケストラ的なシンフォニーが多いけど、こんな派手にしなくてもねー。カッチョいいんだけどね。



【ターゲット】 10代~40代(軍モノ好きな人)

【おススメ度】 ★★★★

【番組HP】 http://www.hai-furi.com/

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]/夏川椎菜,Lynn,雨宮天

¥7,560
Amazon.co.jp

ハイスクール・フリート 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/夏川椎菜,Lynn,雨宮天

¥7,560
Amazon.co.jp

ハイスクール・フリート 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/夏川椎菜,Lynn,雨宮天

¥7,560
Amazon.co.jp

ハイスクール・フリート 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/夏川椎菜,Lynn,雨宮天

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ハイスクール・フリート 1(メーカー特典:「描き下ろしイラスト.../出演者不明

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ハイスクール・フリート 2(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポ.../出演者不明

¥7,560
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ハイスクール・フリート 3(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポ.../出演者不明

¥7,560
Amazon.co.jp