アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:34 『彼女と彼女の猫 -Everything Flows-』 



【カテゴリー】
 リアル


【放送局】
 MX


【制作会社】
 ライデンフィルム京都スタジオ


【概要】
 アニメーション作家・新海誠さんの原点とも言える「彼女と彼女の猫」をTVアニメ化した作品。新海誠さんが自主制作した5分間のモノクロアニメを元に「涼宮ハルヒの憂鬱」の坂本一也監督をはじめとするスタッフ陣が新たな息吹を吹き込ませた。就職活動に追われる短大生の「彼女」と彼女の飼い猫である「僕」とによるハートウォーミングストーリー。「彼女」は花澤香菜さん、「僕」は浅沼晋太郎さん。


【ストーリー】
 ある夏の一番暑い日、彼女と、彼女の飼い猫である"僕"の暮らしが始まった。彼女は通っている短大の卒業を控え、就職活動に追われる毎日を送っている。いつも頑張っている彼女にとって"僕"と過ごす時間は互いにひと時の安らぎを感じられるとても大切なものだった。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・猫と少女とのホンワカした基本ストーリーがなんとも温かくて、疲れたときに見るとなんだか涙腺が緩んじゃう。

・誰もが子供の頃に抱えたちょっとした不安や悩み。それを猫と一緒に過ごすことで心の隙間を少しずつ埋めていく。年取ると、こーゆーハートウォーミングストーリーに弱い。

・展開のテンポがゆっくりで、猫のセリフをしっかりと受け止めながら見る事ができるから、余計に世界へ感情移入しやすいね。

・優しく語りかけられる猫のセリフ。ジーンと来ちゃう。もーーー、涙が止まらない。

・猫に感情があったらこーゆー風に飼い主のことを思っていたりするのかなーなんて考えたりすると、可愛すぎる。心がキュンキュンしちゃう。

・OPのテロップがとってもシンプルだけど、線を中心にしたデザインがとってもよい。無駄な描写もないから見やすいし、始まる前に色んな情報が無いほうがいいね!

・猫視点のストーリー展開っていうのが本当に新しいね!!こーゆーのって殆ど無いかも。しかも、客観的に全ての事象を猫目線で見るって言うのがいい。

・ショート作品で1話でほぼ完結するからとっても見やすい♪しかも、どの家庭でもあるようなテーマや内容だからとっても身近。親子喧嘩とか、子供の葛藤、親の子供への思い、とにかく自分の母を思い出して涙がでる。

・自分が若い頃、母親にひどいことを言ったな。あの時なんであんな酷な事を言ったんだろうって。それなのに文句言わず笑顔で受け止める親って本当に凄い。

・この作品をみて家族の温かみや絆、人との繋がりを改めて考えさせられるね。

・若い頃の悩みや苦しみ、それをしっかりと描いているのがとっても素晴らしい。それに対しての猫の温かみあるセリフがジーンときすぎて心がギュっとなっちゃう。


≪描写≫
・シンプルな描き方でちょっぴり「おもいでぽろぽろ」的なフワッとした感じでどことなく懐かしい感じ。

・表情の描写とかも複雑さは一切無いけど、それよりも猫の目の大きさとかで感情を表現しているのが上手い!!目を細めたり大きくしたり、セリフにピッタリな目の表情がすばらしいね。

・カットチェンジがかなり多めで一見あわただしいように感じるけど、セリフとBGMがゆったりしているのでそれほどのバタバタ感は感じないね。

・雪や桜の花吹雪とか自然の表現が美しすぎる。季節感の表現が上手い!

・ENDの色鉛筆で描いたような絵コンテ風な描き方が何とも温かいこと。しかも、制作などのテロップも手書き風でこれまたハートフル。

・全体を通して作品の雰囲気を上手く表現していてイイショート作品に出会えたね。


≪音楽≫
・ピアノをベースにしたBGMを多用したり、オーボエをゆったり使ったものだったり、とにかく全体的な優しく温かい雰囲気を上手くBGMでも作り出しているのがいいね♪

・ENDも本編同様の音の作り方をしていて、最後の最後まで聞いているだけで耳も癒されてしまう。この音の作り方や当て方はかなり好きだなーー♪



【ターゲット】 30代~50代(疲れた大人にピッタリ!きっと涙するはず)

【おススメ度】 ★★★★★

【番組HP】 http://www.kanoneko.com/


「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」完全版(Blu-ray)/花澤香菜,浅沼晋太郎,矢作紗友里

¥5,940
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」完全版.../花澤香菜,浅沼晋太郎,矢作紗友里

¥5,940
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」完全版.../花澤香菜,浅沼晋太郎,矢作紗友里

¥3,780
Amazon.co.jp