アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:31 『迷家-マヨイガ-』
 


【カテゴリー】
 サスペンス


【放送局】
 TBS
 WOWOW


【制作会社】
 ディオメディア


【概要】
 ディオメディアとポニーキャニオンによるオリジナルアニメ作品。閉鎖された村での人間模様と主人公の葛藤を描くサスペンス作品。謎が謎を呼ぶスリリングな展開が見どころ。監督と音響監督は「ガールズ&パンツァー」「SHIROBAKO」の水島努さん、シリーズ構成は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の岡田麿里さん、キャラクターデザインは「艦隊これくしょん-艦これ-」の井出直美さん、音楽は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の横山克さんが担当。


【ストーリー】
 興味本位で参加した胡散臭いバスツアーで合流した若き30人の男女。ツアーの目的地は「納鳴村」と呼ばれる存在が定かではない幻の村。現実の世界に絶望し退屈な日常を抜け出したい、人生をやり直したい。それぞれの思惑や心の傷を抱えた30人が行き着いたのは、朽ちつつも微かに生活の匂いが残る無人の集落。彼らにつきつけられる『納鳴村』の真実とは。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・去年からサスペンスアニメが徐々に増えてきて色んな角度からストーリー展開をしているけど、基本的に1話完結で割と分かりやすいけど、この作品はサスペンスの中でもかなり複雑で、1話見るたびにあれ??どーなってるの???と思ってしまってついつい次の話を見なくては!という気にさせる作品。

・リアル社会に絶望して人生をやり直したい・・・そんな思いの人って今の社会でもかなり居ると思う。ただそれを実行に起こすか起こさないかだけだけど、実行に起こす人なんて殆どいないよね。そんな息苦しさを感じている人がこの作品をみるとどことなく息抜きというか同じ気持ちになれたりするんだろうな。

・とにかくストーリーが一見シンプルな感じなのに別線では30人それぞれが複雑な伏線を持っていて、それらの複雑さが集まって1つの物語を作り上げているって言うのが新しい。

・何も解決していないのに物語りは淡々と進んでいく。この手の作品は1つのミステリーが解決しないと意外とストレスがたまってしまって次を見なくなっちゃうけど、この作品はフワッとしているようでキャラの心の闇が少しずつ現れてそれがメンバーの関係を微妙に狂わせていくっていう、今までになさ過ぎて面白い!!

・登場人物が30人って!!!もーーーこの設定面白すぎる。初めはこんなキャラ多かったら絶対に分からなくなって見なくなるだろうなーって思ったけど、本当にそれぞれのキャラの立て方が絶妙に上手くて、それぞれのセリフも特徴があってストーリー展開とともに重要なキーワードがセリフとして出てきそうで一瞬たりとも聞き逃せない。

・作り方としては本当に新しい!!オリジナリティがありすぎて、こーゆー良作は見ていて本当に楽しい♪ ワクワクドキドキするってアニメの本来あるべき姿というか、最近は独自性があまりないものが多いから嬉しいよね!こーゆーの。

・セリフの作り方がかなり上手だとおもう。登場人物が多いとそれだけそれぞれのキャラのセリフの量が限られてしまうのに、この割り方はかなり秀逸♪♪ 見ていて聞いていて、はぁ~♪って感心しちゃう。

・サスペンス作品で櫻子さん以来、いいものに出会ったー!!

・人の心の闇が一番のミステリーって、まさにリアル社会そのもの。ある意味怖いよね。


≪描写≫
・美しすぎる!!!キャラ30人の表情や顔の作り方もそれぞれバリエーションがあって、リアル社会のように誰一人同じテイストの作り方がなくてかなり好き!クリエーターさんのこだわりがメッチャみえるね♪ こーゆーの見ているとテンション上がっちゃう!

・キャラが置かれた状況での細かい表情の変化が上手すぎて、こんなにも手をかけて作っていると見ていて興奮する。

・村の様子や建物、森とかの背景もしっかりと作りこまれていて、時にはCGでよりリアルに描かれているところがさらに恐ろしさを増長するよね。

・影の使い方が上手すぎる!夕方や昼間とか影によって時間の流れが分かるし、何よりもリアルっぽい見え方が好き。

・歩いているときの微妙な髪の揺れ方とか、本当に臨場感に溢れていて描写が細かいなって思う。オリジナル作品への作りこみの凄さが際立っていて、見ていてホントに嬉しくなる。


≪音楽≫
・音のつけ方、まじ最高!!!!シーンごとにドンピシャなSEやBGMがはまり過ぎていて驚く。

・セリフがかなり多めなのにそこにしっかりとイメージをしやすいような音を当てていて、より物語の世界へ入り込みやすい。本当に上手い♪

・音がかなりオリジナリティあって今まで聞いたことないものばかり。

・いきなり音をOFFったり、音響効果がかなり素晴らしい!!無音になって、足音だけになる・・・。それだけでドキドキするし、シーン展開が聞いているだけでよく分かる。

・OP/ENDももちろんいいけど、それよりも作品中の音がこの作品は素晴らしいって言うひと言に尽きるね。



【ターゲット】 20代~50代(サスペンス好きな人にはかなりおススメ!)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://mayoiga.tv/



迷家-マヨイガ-1 [Blu-ray]/酒井広大,相坂優歌,八代拓

¥7,344
Amazon.co.jp

迷家-マヨイガ-2 [Blu-ray]/酒井広大,相坂優歌,八代拓

¥7,344
Amazon.co.jp

迷家-マヨイガ-3 [Blu-ray]/酒井広大,相坂優歌,八代拓

¥7,344
Amazon.co.jp

迷家-マヨイガ-4 [Blu-ray]/酒井広大,相坂優歌,八代拓

¥7,344
Amazon.co.jp

迷家-マヨイガ-5 [Blu-ray]/酒井広大,相坂優歌,八代拓

¥7,344
Amazon.co.jp

迷家-マヨイガ-6 [Blu-ray]/酒井広大,相坂優歌,八代拓

¥7,344
Amazon.co.jp