アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:30 『キズナイーバー』 



【カテゴリー】
 学園ファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 トリガー


【概要】
 「キルラキル」「リトルウィッチアカデミア」などを手がけたアニメスタジオ「トリガー」と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」などを手がけてきた脚本家・岡田麿里さんによるオリジナルアニメ。キズによるキズナでつながる少年少女たちの青春群像作品。


【ストーリー】
 舞台は埋立地に作られた洲籠市。 かつては未来型都市として栄えたこの街に住む高校生・阿形勝平は、なぜか痛みを感じない不思議な身体を持っていた。 夏休み目前となったある日、勝平は謎の少女・園崎法子の手引きにより、痛みを共有する仲間「キズナイーバー」の一人に選ばれてしまう。 そして、同様に「キズナイーバー」として繋がれたクラスメイトたち。 しかし、彼らは本来なら仲良くなることのない別々のグループに属していた。 園崎は言う「これは、争いに満ちた世界を平和に導くための実験なのです。」 その言葉とともに数々の試練が彼らに降りかかる。 互いの傷を背負うことになった、少年少女たちのひと夏の物語。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・痛みを共有するっていうコンセプトが現代社会へのメッセージにも思えるようで、個人的にはとても良いと思う。

・学園設定で友達同士がそれぞれ自分をさらけ出して痛みを共有って、見ている同世代もとても分かりやすい世界観だから見やすいし馴染みやすいと思う。

・キャラを自分の周りの人に当てはめて見てみたりするととってもリアルで面白いし、あっ!人と繋がっているっていう大切さや意味がよく分かる気がする。

・毎回シンプルで分かりやすいストーリー展開なのがいいね!複雑さがウリの作品もあるけど、これだけストレートなものってアニメ本来の作り方みたいで好き。

・キャラがそれぞれ立っているから、登場人物が多すぎてもビジュアル的な住み分けもしやすいしキャラも分かれているからとても見やすいつくりになっているのがイイ。

・続き物ではあるけど1話完結型の少年少女の群像作品になっているから1話飛ばしても見やすい。

・作品タイトルのネーミングがいい。わかりやすいってのが何よりも大切だと思う。


≪描写≫
・よーく見てみると、学校内や街中の描写が細かくてびっくりするぐらい。ついつい背景だからってボーっとみてキャラ重視になっちゃうけど、この作品の作りこみはオリジナル作品がゆえの素晴らしさがある♪

・OPのテロップの出し方がシンプルなんだけどさりげないカッチョよさがある。センター反転ワイプ?って今まで自分の番組でも何度かつかったけど意外と使いにくいんだよね。これははまっていてよかったなー。

・キャラや背景のPOPな色使いが印象的!邪魔にならずキャライメージをしっかり作り出すための配色がかなり好き。

・OPがかっこよすぎる!楽曲がメッチャCOOLだからそれに合わせたカット割が最高♪


≪音楽≫
・OPTMがメッチャいい!!個人的にヘビロテしたい。歌詞はあまりないけどビートがとにかくかっこいい。ただ、好き嫌いはあるだろうなー。アニソン好きな人はハマらないかも。w

・全般の音のつけ方が多少華美だけど臨場感やキャラの個性を出すための工夫だと思うと全く違和感は無いね。



【ターゲット】 10代~50代(人との繋がりを忘れた人は見て。w)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://kiznaiver.jp/


キズナイーバー 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,山村響,寺崎裕香

¥7,020
Amazon.co.jp

キズナイーバー 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,山村響,寺崎裕香

¥7,020
Amazon.co.jp

キズナイーバー 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,山村響,寺崎裕香

¥7,020
Amazon.co.jp

キズナイーバー 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,山村響,寺崎裕香

¥7,020
Amazon.co.jp

キズナイーバー 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,山村響,寺崎裕香

¥7,020
Amazon.co.jp

キズナイーバー 6(完全生産限定版) [Blu-ray]/梶裕貴,山村響,寺崎裕香

¥7,020
Amazon.co.jp