アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:28 『ねこねこ日本史』 



【カテゴリー】
 歴史コメディ


【放送局】
 Eテレ


【制作会社】
 ジョーカーフィルムズ


【概要】
 NHKEテレの「天てれアニメ」枠で放送されるショートアニメ作品。そにしけんじさん原作のマンガをアニメ化したもの。「もしもあの偉人が猫だったら…」という仮説から、歴史上の人物をネコでゆるーく描くという、歴史コメディアニメ。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・きた!!!!!最高に面白い♪ 面白いのベクトルがなんだろ微笑ましい面白さで、懐かしさを感じるアニメそのものの面白さなんだよねーー。

・NHKの十八番の知育アニメ。歴史上の人物がネコだったら・・・って、この設定が本気で面白すぎる!!!ネコを擬人化してるって。

・いやーーー、やられた。これは単純明快だけど分かりやすさ抜群でおもしろすぎ!昔見た「日本昔ばなし」みたいで懐かしさもあるしね。

・ネコの卑弥呼がネコの習性のままキャラクターとしてストーリー展開されるとかマジうける。ネコじゃらしと太陽で眠くなっちゃうとか、邪馬台国の城がキャットタワーとか。設定が笑えすぎて、作品を見ている間ずっと微笑んじゃう。

・誰もが誰々がネコだったら・・・みたいな妄想をしたことあると思うけど、それをアニメ化してみて楽しめるとこんなにも笑えるんだーって思った。

・カット代わりとかがスライドだったりめくりだったりで四コママンガや紙芝居を見ているような感じで心温まるし、この効果のおかげでストーリー展開がめちゃめちゃ分かりやすくなっている!!

・親子で楽しめる作品だし、もちろん普段アニメ見ない人でもネコキャラたちがめちゃくちゃ可愛いから絶対にハマるとおもう。

・10分弱のサイズでも十分楽しめる。ただもう少し長くなっちゃうとストーリーが間延びする可能性があるからこれがいいんだろうね♪

・昔のゴマちゃんみたいな感じかなー。これは愛されるキャラクターに育てていきたいね!

・久しぶりにNHKはいい作品を世に送り出してくれたー♪ 感謝。w


≪描写≫
・紙芝居風の柔らかいタッチが何ともストーリーとマッチしていていいね。

・水彩画みたいな優しい淡い色使いと塗り方がネコキャラの可愛らしさを更に増幅させている。

・とにかくキャラ達が可愛すぎて可愛すぎてずっと見ていられる!


≪音楽≫
・チームしゃちほこのTM曲がかわいい♪なんだろこのハマリ感は。ww

・SEとか全般的にコメディタッチの音を使いながらメリハリをしっかりつけているところがナイス♪

・バランスの良い音響効果で、ストーリーの邪魔にならずしっかり支えている音のつけ方はさすがNHKクオリティ。ww



【ターゲット】 10代~40代(癒されて♪)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=nekoneko

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)/実業之日本社

¥864
Amazon.co.jp

ねこねこ日本史(2) (コンペイトウ書房)/実業之日本社

¥864
Amazon.co.jp