アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:27 『鬼斬』 



【カテゴリー】
 ファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 ぴえろプラス


【概要】
 サイバーステップが手がけるMMORPGの世界観を元にアニメ化したしたゲーム原作作品。日本の歴史、神話、民話、童話のすべてが混沌と混ざり合った今流行の和風ファンタジー作品。


【ストーリー】
 鬼斬とは、日本の歴史、神話、民話、童話のすべてが混沌と混ざり合う異ノ國日本を舞台に、異世界の悪魔「神喰い」や背後に見え隠れする謎の集団「御一行」に立ち向かう、鬼の末裔とその仲間達の物語。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・ショートアニメだから基本が超早め!!んでも、このテンポ感は嫌いじゃないね。

・今期流行の和風作品の1つで、とにかく和モノの神話がごった煮になったテイストがいいね

・随所に出てくるRPG的なテロップや展開が意外と5分サイズのアニメのテンポ作りになって考えられていると思った。

・キャラがやや多めでスピードが速いからどれがどれだか分からないけど、これはこれで良し。

・必殺技など神話的な技はちょっぴりじっくり見たいかな。

・セリフが途中無くマンガの吹きだしみたいなテロップ処理しているところがメリハリが出ていいと思った。


≪描写≫
・キャラがキッズアニメ風な描き方だけど随所になんだかエロ要素を感じさせるカットが入っているところがいい。

・色使いがわりとハッキリしているから見やすい!

・ショートアニメなのに背景やキャラがしっかりと描かれているから10分サイズでも問題なく見られる感じ。

・時に棒人形的な顔も無い描き方をしていたりする、この抜き方が割りと好きだなー。


≪音楽≫
・BGMとがSEがとにかくドタバタでショートのテンポ感を更にあおっているのがイイね!

・OP曲までしっかり作りこむってもったいない気もするけど、作風にあっていて好き。

・その他はストーリーに集中しちゃうと音が入ってこない。www



【ターゲット】 10代~30代


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://www.onigiri-anime.com/

鬼斬 [Blu-ray]/鈴木愛奈,松井恵理子,三森すずこ

¥6,264
Amazon.co.jp