アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:26 『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』
 


【カテゴリー】
 ファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 ボンズ


【概要】
 ボンズが手がけるオリジナルアニメのセカンドシーズン。これまで数々のフィクションで描かれてきた「超人たち」がすべて同時に実在する架空の日本が舞台。監督は「楽園追放 -Expelled from Paradise-」の水島精二さん、脚本は「鋼の錬金術師」の會川昇さん。


【ストーリー】
「神化」という架空の年代高度成長によって発展する戦後20余年の日本が舞台である。日本政府は、秩序確保のために多様な手を打った。そして設立された組織のひとつが厚生省の外郭団体「超過人口審議研究所」通称「超人課」。「超人課」に所属する人吉爾朗を主人公に、多彩な超人たちの饗宴が幕を開ける。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・1シーズンに続いての待望作!かなり独創的な世界観がある作品だから好き嫌いはかなりありそう。

・テーマやキャラ設定はシンプルで、特殊能力の超人たちが活躍するという言ってみればシンプルなヒーロー作品!かとおもうんだけど、とにかくこれはキャラが多いのが特徴。

・特殊能力超人が多すぎてちょいと渋滞起こしちゃってるかなー感がセカンドシーズンで出てきたと個人的に思う。もう少し整理して主人公を立ててもいいと思うけど。まぁこのごった煮感がコンレボのよさでもあるんだけどね。

・超人たちの必殺技が色々あってヒーローや魔法系が好きな人にはピッタリなんだよね。

・展開が微妙に分かりにくくて、次から次にニューキャラが出てきて全体の構成が複雑になってきちゃっているかなー。

・1話完結風の展開だとありがたい。アニ初心者にはそれの方が見やすいかなー。

・個人的に1つ分からなくなると全体が見られなくなっちゃうから全話見るのはかなりの頑張りが必要かも・・・。前途多難。


≪描写≫
・この作品はストーリーもエッジが聞いているけど何よりも作画が特徴的。ビビットカラーを背景に取り入れて超が付くほどのメリハリを出しているの。

・背景がカラフルであるがゆえにキャラもしっかりと見えるような描写になっているところが新しいよね。

・街行く人が線だけで描かれていて全体の描き方の強弱がハンパない。ちょいと昭和を感じさせる描き方が好きだなー。

・キャラ描写は、ボンズ王道のアニファンから初心者まで好きになれる表情だったり動き。これがいいんだよねー。

・影とかまで細かく時には描いていて、熟成ウォッチングで始めて見つける発見もあるから嬉しい!

・なんか宝箱的な作品なのかもなー、コンレボって。www ゴチャゴチャお宝詰まっていて、その中から自分に合ったお宝を拾い上げるっていうような。


≪音楽≫
・全体的にシンプルな音をつけているんだけど、ワチャワチャするときの音付けとか雰囲気作りが上手い!

・なぜかライオンキング的なセリフからの歌?かと思ったらキャラソンで発売とか・・・ウケる。

・音楽までごった煮感がでてきちゃったかも。ww



【ターゲット】 10代~30代(アニファン向け。初心者は難しいかも)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://concreterevolutio.com/




コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥4,104
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第2巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第3巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第4巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第5巻 (特装限定版).../石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第5巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第6巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第7巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第9巻 (特装限定版) [Blu-ray]/石川界人,上坂すみれ,豊崎愛生

¥8,424
Amazon.co.jp