アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:24 『あんハピ♪』 



【カテゴリー】
 コメディ


【放送局】
 AT-X
 MX


【制作会社】
 SILVER LINK.


【概要】
 まんがタイムきららフォワードで連載されているマンガをアニメ化した作品。不幸を背負った生徒たちが集められた高校のクラスを舞台に、不憫な少女たちが「しあわせ」になるべく学園生活を送る様子を描いた励まし系コメディ。監督は「Fate/ kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の大沼心さん。主題歌はOP/EDともに声優ユニット「Happy Clover」。


【ストーリー】
 〝負の業〟すなわち不幸を背負った生徒たちが集められたクラス天之御船学園1年7組に入学した不運の花小泉杏、悲恋の雲雀丘瑠璃、不健康の久米川牡丹、方向オンチの萩生響、女難の江古田蓮。「しあわせ」になるべく彼女たちの高校生活が繰り広げられる。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・王道のゆるふわ系作品。キャラクターたちのセリフ回しがゆるっとしていながらも、どことなくほっこりするストーリー展開が意外といいね!

・あまりゆるふわ系は見ないけどじっくりと見ているとなんだかハマってくる。不思議だなー。

・キャラクターの設定とかがフワフワしているけどちょっぴり個性があるようなちょいとしたメリハリがあるから普段見ない作風でも見ちゃうのかな。

・励まし系コメディって歌っているだけに、見ている人が自分のちょっぴり切ない不幸話をキャラクターに被せたりしてストレス発散になるっていうのを狙っているのかな。あまり個人的にはそう感じないけどね。ww

・ふわふわゆるゆるしているからボーっと見たいときにはピッタリの作品。じっくり考えてみたらだめなやつだね。w


≪描写≫
・背景の描写がめちゃくちゃゆるすぎて驚くくらい!最近ここまでのフワフワ感はなかったかも。w

・その作画が意外と作品の特徴になっていたりしているのかもしれないけどね。ただ、キャラまでフワフワしなくてもねーー。ww

・絵本的なタッチの背景とか嫌いじゃないけど、ずっとは見飽きちゃうかな。

・ギャグシーンになっての描写変化があんまり素と変わらないからもうちょっと変化があってもいいかなーって思う。あくまで個人的に。w


≪音楽≫
・キャラのユニットでOP/ENDを歌うって王道の手法だね。久しぶりな感じ。

・楽曲を売りたいのかアニメ作品を売りたいのかどっちなのかねー。もちろんいいとは思うけど。

・音のつけ方とかは特に特徴なく普通かなー。もうすこし面白くつけてもいい気がするな。



【ターゲット】 20代~40代(ゆるふわ系好きな人)


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://anne-happy.com/


あんハピ♪ 第1巻 [Blu-ray]/花守ゆみり,白石晴香,安野希世乃

¥7,560
Amazon.co.jp

あんハピ♪ 第2巻 [Blu-ray]/花守ゆみり,白石晴香,安野希世乃

¥7,560
Amazon.co.jp

あんハピ♪ 第3巻 [Blu-ray]/花守ゆみり,白石晴香,安野希世乃

¥7,560
Amazon.co.jp

あんハピ♪ 第4巻 [Blu-ray]/花守ゆみり,白石晴香,安野希世乃

¥7,560
Amazon.co.jp

あんハピ♪ 第5巻 [Blu-ray]/花守ゆみり,白石晴香,安野希世乃

¥7,560
Amazon.co.jp

あんハピ♪ 第6巻 [Blu-ray]/花守ゆみり,白石晴香,安野希世乃

¥7,560
Amazon.co.jp