アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ:22 『SUPER LOVERS』
 


【カテゴリー】
 美少年コメディ


【放送局】
 AT-X
 MX 


【制作会社】
 スタジオディーン


【概要】
「エメラルド」で連載しているマンガが原作の作品。苦労性長男、超美形双子、野生児末っ子の4兄弟を中心にピュアな恋模様や複雑な家庭事情を描いたライトなボーイズラブ作品。監督は「FAIRY TAIL」「ログ・ホライズン」の石平信司さん、シリーズ構成は「緋色の欠片」「月刊少女野崎くん」の中村能子さん。


【ストーリー】
「母危篤」という知らせに騙されて海外に来ることになった高校生の海棠晴。そこで突然「お前の弟だ!」と零という男の子に引き合わされた。野生児で誰の言うことも聞かない零を必死で世話する晴だったが、どうも零には出生について秘密がある。ようやく零が自分だけに懐き始めた矢先ある悲劇が晴を襲った。物語は5年後。東京で成長した零に再会した晴。ちょっぴり変わった4兄弟の物語が始る。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・いやーーー、これはやられた!!!ライトボーイズラブの作品だと思ってフワッと見ていたらどんどんはまる!!

・ボーイズラブにありがちな兄弟設定だったりするけど、これは変化球があっておもしろい!!異母兄弟の展開って・・・うける。

・長男の晴を中心としたストーリー展開がとても分かりやすくて、しかも「家族」「愛情」というシンプルなテーマがただのボーイズラブ作品ではなく深みを感じさせて面白さを増しているよね。

・こーゆー作品ってどうしてもファーストインプレッションから「どうだろう・・・」っていう気持ちで見始めてしまうけど、それが逆に良かったのかも。意外性というか良い意味で裏切られた感じがイイね!

・展開がかなりポンポン変わるけど、シンプルで分かりやすい作りになっているからめっちゃ見やすい。

・いきなり5年後になって義理の両親が亡くなったとか時空を越えすぎるところもあるけど、本筋へ速く行ってそこを重点的に物語を深くしていくなら、この方法はありだね!!

・1話が長く感じる。展開は速いけど、セリフ回しとか1シーンをじっくりと見せてもらえているからかな。

・テンポ感がめっちゃすき!!クールでちょっぴりおセンチなシーンかと思ったらいきなりギャグ展開になったりとか。いいよね!!このつくりかたって。

・作品を見続けていくと、この4兄弟の成長を温かく見守り続けていく父親の気分になった感じでなんだか心がホッコリする♪

・家族の繋がりとか兄弟のありがたさとかをこんな形で改めて考えさせられることになるとは。まさにこの作品にやられた!!って感じだね。

・この作品はアニファン以外でもちょっぴり心が疲れた人に見てもらいたいな。絶対に心温まるから。



≪描写≫

・美しい!!美少年系は良く見るけど、これは少女マンガ的に美化されすぎずリアルに近いかたちのきれいな人物描写が基本になっているからメッチャ見やすい。

・表情や動き、弟を抱きしめるときの腕の動きや筋肉など本当に細かく描写されていて良く作られている作品だなーって見るたびに感心しちゃう。

・それなのにいきなりのギャグ描写になったりしてメリハリがあるから映像だけ見ていても全く飽きない。この工夫は凄い!!

・背景がリアルに基づいているからとにかく細かくてきれい。ただ、同じカットを使いまわしているのが良く分かるけど・・・これはしゃーない。ww

・車の動きとかCG描写が上手だったり、イチゴの実写を入れてみたりと作画に随所工夫があって見ていて本当に飽きない。

・今期はこーゆー美しくてしっかり作りこんだ作品が多くて見ていて幸せになるね!!


≪音楽≫
・OP曲がキラキラしたアイドルソングみたいでかなりすき!!

・嵐の楽曲みたいなテンポと歌詞がいいねーー。ww

・花男みたいな華やかな世界観があるSEやBGMの使い方がストーリーを上手く盛り上げているよね。

・SEなど音がかなり多めに付いているけどそんなごちゃごちゃした感じになっていないところが差し引きが上手いのかなー。

・ワクワクドキドキキュンキュンするような音付けが好き。


【ターゲット】 10代~40代(ボーイズもの好きな人は必見)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://superlovers-anime.com/

SUPER LOVERS 第1巻 [Blu-ray]/皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥8,208
Amazon.co.jp

SUPER LOVERS 第2巻 [Blu-ray]/皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥8,208
Amazon.co.jp

SUPER LOVERS 第3巻 [Blu-ray]/皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥8,208
Amazon.co.jp

SUPER LOVERS 第4巻 [Blu-ray]/皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥8,208
Amazon.co.jp

SUPER LOVERS 第5巻 [Blu-ray]/皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥8,208
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】SUPER LOVERS 第5巻 限定版(全巻購入特典:オリジ.../皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥7,128
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】SUPER LOVERS 第1巻 限定版(全巻購入特典:オリジ.../皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥7,128
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】SUPER LOVERS 第3巻 限定版(全巻購入特典:オリジ.../皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥7,128
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】SUPER LOVERS 第2巻 限定版(全巻購入特典:オリジ.../皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥7,128
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】SUPER LOVERS 第4巻 限定版(全巻購入特典:オリジ.../皆川純子,前野智昭,松岡禎丞

¥7,128
Amazon.co.jp