アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑲ 『三者三葉』
 


【カテゴリー】
 学園コメディ


【放送局】
 MX
 

【制作会社】
 動画工房


【概要】
 「まんがタイムきらら」で13年間連載している4コママンガをアニメ化した作品。大食娘の小田切双葉、元お嬢様の西川葉子、腹黒委員長の葉山照の仲良し3人組らが繰り広げるドタバタコメディ作品。アニメーション制作は動画工房が担当。


【ストーリー】
 大食娘の小田切双葉、元お嬢様の西川葉子、腹黒委員長の葉山照の仲良し3人組に加えクラスメートで永遠の二番手ツンツン娘の西山芹奈や、親切心からひと言多い近藤亜紗子、陰謀が大好きな葉子様の元メイド薗部篠などなど個性的なキャラクターがマイペースに大騒ぎする。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・学園可愛いキャラのストーリー展開って、去年までは多すぎて何がなんだか分からなかったけど今期は少ないのでこーゆー作品が意外といい!!

・メインの3人のキャラクターがとにかく分かりやすい設定で面白い!!みやすいよね、こーゆーのって。あまり学園ものは最近好きじゃないけど、ここまで分かりやすい設定のモノは楽しい。

・4コマ漫画が原作だからかシーン展開がシンプルで見やすい!

・ストーリーがまったりのんびりで、気楽にアニメを見たいときには良いね!ただ、熟成ウォッチングをするリュードーとしては時間が足りないのでこーゆー作品は見る優先順位が下がっちゃう。

・学園ものでも複雑さがなく、昼食的なご飯がキーワードとして柱にあるので分かりやすい。アニ初心者にはよいかもね♪

・元お嬢様っていう設定がいいね!ただ、どれくらいお嬢様だったのかが詳しく分からないまま展開されるのでそこは説明して欲しいかなー。


≪描写≫
・教室やアパートとかの背景や道具などの描写がよりリアルで見ていて楽しい!

・キャラはよくある目デカの可愛い感じだからリュードー的には特に萌えないけど、背景の美しさやシーンごとの色使いとかは楽しくて萌える♪

・カット代わりで目のUPとかズームバックとか絵に動きを感じさせる演出をしているのが好き!

・購買のパンとかパンの耳、お弁当とか食べ物を柱になっているのならばもっとリアルにしてもらいたいなー。見ていてあっ!食べたいとか。あくまで個人的な見方だけど。このフワッとしたのがいいという人が多数だろうけど。w

・ギャグシーンになったときのキャラたちの表情が緩む感じがカワユス!!これは好き♪

・足元を良く見るとキャラの影とかも上手く再現していて芸が細かい!


≪音楽≫
・コミカルな音が多くて、いかにもコメディ作品っていう音のつけ方が分かりやすくて意外と好感度高い。

・紙パックのお茶を飲むシーンでのストローで吸い上げたときのズルズル音がリアルで好き!熟成ウォッチングしないと分からなかったなー、このシーンは。

・シーン展開の音がだいたい一緒で視聴者も見ていて、というより聞いていて、あっ!シーンが変わったって思う。だからながらウォッチングがしやすい。www

・OPとENDがキャラソンになっていてどーかと思ったけど、何度か聞くと意外とはまっちゃう。テンポが良くて可愛いんだもの。



【ターゲット】 20代~40代(ほのぼのが好きな人)


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://sansyasanyou.com/

三者三葉 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]/東宝

¥7,344
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】三者三葉 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販.../東宝

¥7,344
Amazon.co.jp

三者三葉 Vol.2(初回生産限定版) [Blu-ray]/東宝

¥7,344
Amazon.co.jp

三者三葉 Vol.3(初回生産限定版) [Blu-ray]/東宝

¥7,344
Amazon.co.jp