アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑯ 『双星の陰陽師』
 


【カテゴリー】
 和風バトルファンタジー


【放送局】
 TX
 

【制作会社】
 studioぴえろ


【概要】
 ジャンプSQで連載しているマンガをアニメ化した作品。化け物と陰陽師の戦いを描いたバトルアクションファンタジー。かつて陰陽師を目指していた少年と陰陽師の少女が突然「双星の陰陽師」の称号を与えられ戦いに終焉をもたらす「神子」を産むべく夫婦として生活するというラブコメという一面もある。監督は「ペルソナ4ザ・ゴールデン」の田口智久さん


【ストーリー】
 現代の裏側に存在するマガノには異形の化け物「ケガレ」が巣食う。それを祓い清め人々を守るのが陰陽師。才能がありながらも陰陽師になることを拒む焔魔堂ろくろは神託により陰陽師の夫婦に与えられる「双星」の称号を得ることになる。紅緒に刺激され目を逸らし続けていた過去と向き合ったろくろは再び陰陽師として戦うことを決意し二人は共に「双星の陰陽師」として強大なケガレへと立ち向かっていく。


【視聴評論】

≪ストーリー≫

・最近流行の和風アニメは、かなりストーリーや設定を作りこんでいるものが多い中、この作品は「和風」「ラブコメ」「バトル」という3つの美味しいところを盛り込んだ新しい和風モノになるのかな。これがどうはまるのか始まる前からどうなるか期待していたけど、面白い方へいってよかった♪

・陰陽師って化物と戦う以外になかなかストーリー展開が難しいと思っていたけど、ラブコメをぶち込んできたところがストーリーがより面白くなってイイね!!

・柱がたくさんありすぎとどうしてもどれもこれも食い足りなくて満足できなくなっちゃうけど、これはしっかりとバトルシーンも見られるし、フワフワしたギャグシーンも多めでメリハリあって楽しい!

・出てくるキャラがかなり強めで面白すぎ。全体的にぶっ飛んでるキャラが多くて見ていて飽きない。

・ケガレと戦うマガノの世界っていうのがなんだろとっても新鮮。リアル世界と裏世界が共存しているっていう設定がなんだかありそうで面白い。

・スカイツリーとか浅草寺とか都内の有名スポットがちょいちょい背景に出てきたりするからリアル感ますよね。こーゆー作り方って好きだなー♪

・真面目なセリフ回しの途中にいきなりギャグシーンが挟まったり展開の仕方が上手い!!

・登場人物がやや多めだけど、それぞれの個性がしっかりとメリハリついていて見やすいし、ちょっとした伏線とかがあって見ていていろいろ考えられるからいいね。

・ほんとに、漫画をカラー化して見ているようなこの世界観はかなり好き!!原作を大切にしている感じがでてるね。

・CVがピッタリはまっていてかなり好きだなー!花江くん、本当に幅広いよね♪いつも共演させてもらっていて色んな面を知る事ができるから楽しい。

・ストーリー展開がショートサイズでパンパン切り替わるから飽きない。メリハリがあるからいいね!!


≪描写≫
・背景とキャラの描き方が違ってとっても良い!!見やすいね。背景はリアルな場所をしっかりとロケハンしてどこにでもあるような風景ではなくて、都内の見たことある場所だったりする描き方がよりストーリーに信憑性というか深みを持たせているよね。

・これまた原作を読んでいないからアニメ化でどう変化しているか知らないけど、キャラ描写とかは漫画の描き方だなーってすごい思う。表情や洋服、髪型までペンで書いたような線を強調していて漫画キャラそのままって感じがいいね!

・マガノの世界の描き方が絵本や紙芝居のようなフワッとした描き方でリアル世界とハッキリした差別化をしているから戦闘シーンと日常シーンとの切り替えができて物語に入っていきやすい。

・橋の上のシーンとかで、川面の照り返しで橋の欄干がキラキラしている様子をしっかり描くとか本当に細かい描写にこだわっていて作りこみ方がハンパ無くて好き!!炎の揺らめきとかも臨場感あふれるように表現されているのがすごいって思う!

・必殺技のテロップの出し方がかっちょいい!!画面全面に出すってマンガっぽいし、字体も迫力あって和風もので素敵だね。

・ENDが最近のアニメではあまりみない映画のような下から上のエンドロールになっていて1話1話が1つの映画作品のような見終わったときのような感覚になるね。


≪音楽≫
・SEの使い方がメリハリありすぎ!!バトルシーンや強調したいシーンは音にかなりインパクトあるものを強めにつかって、その他シーン展開はガラッと変えてくるところが素晴らしい。

・作品の展開が割りと速いので、ベタ付けしちゃうとメリハリなくなってしまうけど、1つ1つのシーンがしっかりと立つようなSEやBGMが余計気持ちを盛り上げてくれるよね。

・OPも和楽器音の楽曲で和風作品ならではの雰囲気を頭から楽しめるから好き!

・アップテンポなBGMが目立つけど出過ぎないところが作品をよく考えてつけているなって思う。



【ターゲット】 10代~30代(ラブコメ好きはいいかも)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.sousei-anime.jp/

双星の陰陽師 1 [Blu-ray]/出演者不明

¥8,424
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】双星の陰陽師 1 (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」.../出演者不明

¥8,424
Amazon.co.jp

双星の陰陽師 2 [Blu-ray]/出演者不明

¥8,424
Amazon.co.jp

双星の陰陽師 3 [Blu-ray]/出演者不明

¥8,424
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】双星の陰陽師 2 (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」.../出演者不明

¥8,424
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】双星の陰陽師 3 (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」.../出演者不明

¥8,424
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】双星の陰陽師 1 (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」.../出演者不明

¥7,344
Amazon.co.jp