アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑧ 『文豪ストレイドッグス』



【カテゴリー】
 バトルファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 ボンズ


【概要】
 ヤングエースで連載しているマンガを原作とした作品。中島敦、太宰治、国木田独歩といった文豪たちがイケメンキャラクターとして登場。アニメーション制作はボンズ。監督は五十嵐卓哉さん、シリーズ構成・脚本は榎戸洋司さんで、「桜蘭高校ホスト部」「STAR DRIVER 輝きのタクト」と同じ制作布陣となっている。


【ストーリー】
 孤児院を追い出され餓死寸前の青年・中島敦が出会った 風変わりな男たち。自殺嗜好の男・太宰治に、神経質そうに手帳を繰る眼鏡の男・国木田独歩。彼らは荒事を解決すると噂される「武装探偵社」の社員。巷を騒がせる「人喰い虎」退治への同行を 求められる敦。架空の都市ヨコハマで奇怪千万の文豪異能力バトルが展開される。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・面白い!!!!いやーーきたね、いい作品が。素晴らしい大人アニメ♪

・リアルの文豪たちが特殊能力を持ったキャラとして登場するって本当に発想が面白い!!!小説好きな人は絶対に太宰治は○○な性格な人だよなー!なんて小説を読んでいたに違いないし、そのそれぞれが勝手に想像していた作家たちのキャラクターを特殊能力という形で置き換えているところが今までの作品になかったからかなり面白い!

・セリフ回しが多めだけど、声優さんのボイスがキャラの表情やイメージにピッタリだから違和感無く頭の中に入ってくる。キャスティング最高!

・ってか、じっくりセリフで世界を楽しもうかと思うとすぐにギャグネタがぶち込まれてくるってウケる。この意外性・・・。単にギャグアニメだと嫌だけど、こーゆーリアルな感じの中のギャグは好きだなー。

・ギャグネタが多めだけど、しっかりストーリー展開の中に入ってくるから邪魔にならずで笑っちゃう。

・戦闘シーンがかっちょいい!!もちろん横からの2Sロングの映像が普通だけど、この作品では斜めからの視線で描写をしていたり、目線からの戦闘シーンだったり、かなりインパクトある描き方がいいね!アガる♪

・しかも、ズームバックをアニメに取り入れるだなんて、カメラワーク的な視聴者視線まで考えて楽しませるだなんて・・・。この作品に出会えてよかった♪

・リアルな作家たちの背景をしれっとキャラクターのストーリー背景に入れてくるところがかなりナイス!!!

・シーン展開が心地よく変わっていくから本当に飽きない♪しかもそのシーンごとにキャラの表情やカットが変化していて絶妙な間とか感心ポイントばかり。

・これからの武装探偵社の展開がメッチャ気になる!!こりゃーー毎週の楽しみがまた1つ増えた♪絶対にそー思う人多いと思うね!!いい作品に出会えたー♪


≪描写≫
・リアル設定がベースだから店内や建物、道路、標識までかなり細かく描かれていて丁寧な作業だなーって感心しちゃう。もちろんロケハンがしっかりしていないとできないことだしね。

・テロップの出し方が、原稿用紙をベースにしていて作品テーマとピッタリでおもしろい!!こーゆーまとまった世界観って美しくてかなり好き!

・架空都市のヨコハマと言っても、ベイブリッジや船の汽笛の音とかリアル横浜をしっかりとイメージされたシーンがちょこちょこ入っていて、ハマっ子りゅーどーとしては最高にこーゆー演出には胸躍る♪

・キャラ描写が細かくて好き!表情の変化が目や汗、シワ、眉毛、唇、歯まで全部で細かく表現しているのがかなりこだわって時間をかけて作り上げた作品だなーって思う。素晴らしい!

・全体的な色使いや立体感がよく考えられていて、決して派手ではないけどそれぞれのキャラの特殊能力やシーンが立っていて見やすい!

・川面に映る影とか背景の雲の揺れ動きとか本当に細かく描かれて何度見ても惚れこんじゃう。

・時折出てくるギャグシーンでの吹きだしが昭和的というよりコミック的でかなりイイね!!美しい全体的な描き方の中で出てくるから、かなり目立つ!!効果的だねーー。これ。

・リアルな表情のあとにデフォされた表情に変わったりするこのメリハリ感。いやーーーいい!!!いきなり顔面UPでデフォ顔とかアガる♪

・なんかこれって新しい萌え描写なのか。女子萌えというより作品萌えだよなーー。www


≪音楽≫
・華美な音付けでなくてシーンシーンをしっかりとイメージしたサウンドを当てているところが最高♪

・音をつけるところと無くすところのメリハリが超しっかりしていて、台詞回しがよく入ってきてストーリをしっかり楽しめるところの計算がすばらしい。

・時折スカっぽいBGMになったり全体的に大人っぽい音の付け方で個人的にハマる!!んで、ギャグシーンでは典型的なフワフワした音を入れてくるって言うのが、ドリフ的オチがはっきりわかるし。

・本当に音を楽しみながらつけているって感じるし、何よりもセンスが最高!!!



【ターゲット】 20代~50代(小説とアニメ好きにはピッタリ)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://bungo-stray-dogs.jp/


文豪ストレイドッグス 第1巻 [Blu-ray]/KADOKAWA / 角川書店

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第2巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第3巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第4巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第5巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第6巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第7巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第8巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp

文豪ストレイドッグス 第9巻 [Blu-ray]/上村祐翔,宮野真守,細谷佳正

¥8,208
Amazon.co.jp