アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ⑦ 『ハンドレッド』


【カテゴリー】
 学園バトルファンタジー


【放送局】
 TX


【制作会社】
 プロダクションアイムズ


【概要】
 GA文庫で刊行されているライトノベルを原作とした作品。地球を襲う謎の生命体に対抗できる唯一の武器「ハンドレッド」の使い手になるべく、海上学園都市艦に入学した主人公・如月ハヤトの日々を描いた学園バトルアクション。監督は「うたわれるもの」「アカメが斬る!」の小林智樹さん。


【ストーリー】
 「ハンドレッド」とは、地球を襲う謎の生命体「サベージ」に対抗できる唯一の武器。如月ハヤトは、海上学園都市艦「リトルガーデン」に入学を果たしたが、なぜか自分のことをよく知るルームメイト、エミール・クロスフォードに、どこか懐かしい違和感を覚える。さらに入学早々、学園最強の武芸者クレア・ハーヴェイから決闘を申し込まれてしまう。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・でました!!いまだ根強い人気の学園バトルもの。バトルベースだけどどっちかというと萌えとかが目立つってのもこの手のストーリーの面白どころの1つ。

・主人公の設定がサブキャラとかによって少しずつ描かれたり語られたりすることが多いよね。最近の学園モノって。

・学園という分かりやすい設定があるからストーリー展開において特別な複雑さはないから見やすいかな。

・ただ、今までの学園設定モノとの特異なものがないと最後まで見続けるのはきついかも。

・なんで学園モノって主人公の男子がちょっぴり頼りない設定が多いんだろうか。女子が必ずリードするような強いキャラだし。もうちょい意外性が欲しいかな。

・台詞回しが心地よいほどのテンポ感で、ストーリ展開もサクサク進むから割と飽きない。新しいキャラがたくさん出てくるのもこのテンポ感があるからこそだよね。

・主人公を良く知る謎の女子がどんどんストーリーを引っ張っているけど、主人公がもっと違和感を感じている方がいいかなー。えっ??なんでそんなに何も疑問を感じないの??って思っちゃうし。

・まぁあくまでアニメだから余計なことを考えず見られればいいのだろうけど、設定ばかり作りこんで自然なストーリーが出来上がっていないと見ている側もなんだかちょっとしたズレを感じちゃうんだよね。

・もっと戦闘シーンを増やして欲しい。学園ストーリーだろうけど、どうしても学園日常とかの話が多いと飽きちゃうし。

・武器ハンドレッドの変身シーンやハンドレッド自体が意外とシンプル。もうちょい派手さがあってもいいかなー。

・ストーリーの萌えポイントがベタベタすぎて萌えない。


≪描写≫
・全体的に描き方がきれいで見やすい!!

・シンプルな描き方で見やすいことは見やすいけど、とくに顔に焦点を当ててみていると表情の描き方がもう少し色んなバリエーションがあってもいいかなーと。

・口と汗、汚れとかで表情に変化をつけているんだろうけど、あまり変わっているようには見えないかなー。こーゆーのがチョイ残念。

・キャラの目デカで萌えになるのかもしれないけど、どのキャラも同じ目をしていて個性がないというか、違いが分からなくなっちゃう。目の表情がもう少しあってもいいかなと。

・あくまで個人的にだけど、女性キャラの目デカ過ぎるのはあまり好きじゃない・・・。だって、それぞれの表情が死んじゃんだもの。

・キャラ描写よりも背景などの描き方が細かくて、ドアの蝶番なんかネジ1本までリアルにかいているところがイイね!!

・色使いに派手さがないから、ちょいと物足りないかな。学園萌えならもう少し色んな色があってもいいと思うなー。


≪音楽≫
・華美なSEなどがなくてなんだか悪くは無い。でも全体的に音をつけすぎな気がする。もう少し音の差し引きをしてメリハリをつけてもいいかなー。

・近未来的な音はいいね!エアモニが出てくるときとか。

・OP&END曲がいきなりキャラソンな感じがしてあまり好みではないかな。なんだか売りにかかっているような感じがして。まだ作品の世界観を知らないのにキャラソンって。ww


【ターゲット】 10代~30代(学園モノ好きな人)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://hundred-anime.jp/

ハンドレッド 1 (初回生産限定盤) [Blu-ray]/エイベックス・ピクチャーズ

¥8,640
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ハンドレッド 1 (初回生産限定盤)(メーカー特典:描き下ろし.../エイベックス・ピクチャーズ

¥8,640
Amazon.co.jp

ハンドレッド 2 (初回生産限定盤) [Blu-ray]/エイベックス・ピクチャーズ

¥7,560
Amazon.co.jp

ハンドレッド 3 (初回生産限定盤) [Blu-ray]/エイベックス・ピクチャーズ

¥7,560
Amazon.co.jp

ハンドレッド 4 (初回生産限定盤) [Blu-ray]/エイベックス・ピクチャーズ

¥7,560
Amazon.co.jp

ハンドレッド 5 (初回生産限定盤) [Blu-ray]/エイベックス・ピクチャーズ

¥7,560
Amazon.co.jp