アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


春アニメ① 『マクロスΔ』


アニメジャパン2016で『マクロスΔ』のトークショーで
出演者や河森監督が話していたことも今回は盛り込んじゃいます♪


【カテゴリー】
 ロボット


【放送局】
 MX


【制作会社】
 サテライト


【概要】
 人気アニメ「マクロス」シリーズの新作。前作「マクロスF」から8年後、宇宙の辺境にある惑星を舞台に「風の王国」の空中騎士団5人と戦術音楽ユニット「ワルキューレ」の歌姫5人の共同作戦や恋模様が描かれる。総監督は河森正治さん、アニメーション制作はサテライト。


【ストーリー】
 西暦2067年銀河系辺境の星系を中心に、我を失い凶暴化し破壊の限りを尽くす"ヴァール"シンドロームが、拡大しようとしていた。事態を重く見た星間複合企業体は、その症状を沈静化するため、少女たちによる"戦術音楽ユニット『ワルキューレ』"と、共同作戦を遂行する"バルキリー部隊"を結成。一方、"風の王国"の"空中騎士団"と呼ばれる"謎のバルキリー部隊"が動き始める。"プロトカルチャーの遺産"の謎が絡み合い、星系を超える熱き恋と友情の物語。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・「変形ロボット」「歌」「三角関係」を軸にしたマクロスの安定テーマが初回から楽しめるっていうのがさすが!!!期待を全く裏切らないのがいいね♪

・主要キャラクターの設定がとってもわかりやすくて、アニメ初心者でもすっと入っていける。

・OPの番組説明がとっても親切!マクロスを愛していた人も思い出しやすいし。

・Fのアルトを思い出すようなハヤテの髪の色やメカに対する尋常じゃないくらいの操作テクニックが、Fファンからするとキュンキュンする。ww

・ヒロインのフレイアの設定がとってもリアルに近くていいね♪田舎から都会のアイドル歌手を目指して上京するっていうような雰囲気が楽しめるし。

・先日のアニメジャパンでのマクロスΔトークショーで河森監督が、『アニメの世界に現実を必ず入れたい!!』って話をされていたのが、こーゆー細かい設定のところなんだよなーー♪

・リンゴとともに都会へ向かうって、青森から上京する女の子みたい。

・フレイアの「訛り」について、河森監督に聞いたら『こーゆー設定を入れると見ている人がよりリアルに作品へ入っていける』っておっしゃっていたのがまさにその通り!!だとおもうなー。

・ワルキューレの登場シーンがカッチョいい♪もちろんBGM先行だけど、単に歌っているだけじゃなくて歌でマルチドローンを操ったりするってのか、前作Fから進化だね!

・デルタ小隊の戦闘シーン、ワルキューレの戦闘シーン、それぞれがゴッチャにならずしっかりストーリー立てて見せているところが分かりやすく、それぞれのキャラクターを活かす演出になってて最高。

・こーゆーストーリーでの配慮ってなかなかできないけど、かなり計算されていて1話が全く飽きずに見られあっという間!!


≪描写≫
・バルキリーや宇宙船、戦闘機などの戦闘シーンや飛行シーンがCGで描かれていて臨場感がハンパない!!!

・今までのマクロスシリーズにはない、空間の奥行きを感じるのがとっても良い!

・戦闘機での戦闘シーンでUP、ルーズ、ロング、スローなど色んな表現をしているから展開が面白すぎる♪

・マルチドローンとか飛び道具のCG描写がメッチャ細かくてかなり凝った描き方が嬉しい。

・色使いが割りと明るめなパステルカラーをインパクトあるシーンなどに使って、その他を濃い目の沈んだ色にしているからメリハリがハンパなくて1つ1つのシーンが記憶に残りやすい。

・コックピット内の描写が細かすぎてビビる!!エアモニとか細かいし。

・炎や煙が立ち上っていく様子がアニメとは思えないリアル感。リアルを大切にしているマクロスならではの描写力。

・マクロスならではのキャラのカラー分けは、今回もかなり好き♪一瞬のカットでもどのキャラが出てきたか視認しやすいし。


≪音楽≫
・マクロスのメインは、ストーリーもさることながら「音楽」が重要ポイント。

・今作は、菅野ワールドではない音楽Pや作曲家が参加しているのがどうなるかが注目されていたけど、SMAPや嵐などのジャニーズ楽曲を制作しているコモリタミノルさんらのUPチューンなナンバーが見事にハマッタね!!!

・ワルキューレの「いけないボーダーライン」なんか最高だと思う!ちょいスカっぽい雰囲気を持っていてワクワクドキドキを後押しするHITナンバーになってほしい♪

・戦闘シーンはBGMをなくして、爆発音や銃の音、飛行中のエンジン音などを全面に出してくることでリアル映画を見ているような感覚が味わえる。

・歌のシーンと戦闘シーン、日常シーンのBGMの使い分けがめちゃめちゃうまい!!!

・Fの「星間飛行」や「ライオン」などの名曲がΔでも出てくるのをかなり期待!!



◆アニメジャパンのトークショー◆

 初代マクロス、マクロス7、マクロスF、マクロスΔのキャストが揃うっていう
 時空を越えた共演が本当に楽しかったーー♪

 それぞれの収録時の裏話やその後のシリーズ作品への思いなど。
 あのステージに一緒に立てたことが本当にマクロスファンとして嬉しかったー♪

 時間制限がキツキツだったから個人的に聞きたい事なんか1つも聞けなかったけど
 会場に来られた多くのマクロスファンのみなさんと一緒に時間を過ごせた事が最高!!

 あーーーー、マクロスファンとマクロストークしたいぃ。。。


 dアニメストアで配信される予定なので、来られなかった方ぜひぜひご覧ください♪
 


【ターゲット】 10代~60代(とにかく見て!!面白いから)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://macross.jp/

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 02 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 03 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 04 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 05 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 06 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 07 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 08 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

マクロスΔ 09 (特装限定版) [Blu-ray]/バンダイビジュアル

¥8,424
Amazon.co.jp

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら/フライングドッグ

¥1,512
Amazon.co.jp

いけないボーダーライン/FlyingDog

¥価格不明
Amazon.co.jp