アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ⑫『霊剣山 星屑たちの宴』




【カテゴリー】
 ファンタジー


【放送局】
 AT-X
 MX


【制作会社】
 スタジオディーン


【概要】
 超人気を誇る中国のオンライン小説・マンガ「從前有座霊剣山」をアニメ化した作品。スタジオディーンと中国のテンセントコンピュータシステム有限公司による日中共同企画。監督は「夢色パティシエール」の鈴木行さん、キャラクターデザインは「がっこうぐらし!」総作画監督の飯野まことさん。日本語版をもとに制作された中国語版を中国でも同時配信。


【ストーリー】
 大天災をもたらす彗星が落下、落下した彗星によってもたらされる運命の子を選ぶために、長い歴史をもつ霊剣派一族は門下の入門試験を再開することに。千年に一人と言われる「超霊根」を持つ王陸、霊剣派に入門試験に挑み仙人への道を歩みはじめる。


【視聴評論】

≪描写≫
・キャラ描写がリアル系でかなり美しく、随所に出てくるギャグ描写もテンポ感が出て良いね!

・ただ多人数の村人とかは描写をちょい簡易的にしてるのがね。まぁ人多いとしゃーないけどね。

・漫画感が抜けないキャラ描写が新鮮な感じ。

・昼や夜のシーンでの光の使い方が上手くて、アニメを見ていて温度を感じる。

・中国風の建物や山々の描き方は、最近の作品にはあまりなかったから見応えはあるね!

・ひきのカットになるとキャラ描写がシンプルになったりしてメリハリにも感じるけど、なんかちょい前のアニメ手法だよねー。


≪ストーリー≫
・ストーリーがちょい分からない。キャラ同士の関係性を少しずつ表現していってるけど、柱が何なのかすぐに分かりにくいとこが難点。

・中国風の歴史ファンタジーっていう設定は面白いけど、中身が色々逸れてしまって勿体ない。

・ギャグシーンをもうちょい少なめにしたらストーリーが分かりやすいのになー。

・うーん、もったいない。ちょい惜しい!これからの展開に期待したいね。

・五行について色々説明するシーンとかはかなり説得力あるからいいねー!こーゆーのがあるとギャグシーンが引き立つし。


≪音楽≫
・OP曲がカッチョいい!疾走感あってワクワク冒険ストーリーが始まるよ!って伝わってくる。

・SEやBGMを多用し過ぎていてもう少し減らしてもいいかなーって思う。


【ターゲット】 10代~30代(中国歴史モノが好きな人はいいかな)


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://reikenzan.net/