アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ⑥『昭和元禄落語心中』


【カテゴリー】
 歴史ドラマ


【放送局】
 TBS


【制作会社】
 スタジオディーン


【概要】
「ITAN」に連載中のマンガをアニメ化した作品。昭和の落語界を舞台に、噺家の素顔と業を繊細に描き出すヒューマンドラマ。オープニングテーマでは、椎名林檎作詞作編曲、林原めぐみさんボーカルという超豪華タッグが実現。落語に魅せられた元チンピラ・与太郎役の関智一さん、孤高の落語家・有楽亭八雲役の石田彰さんなど、実力派キャスト陣が揃う。


【ストーリー】
 刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」の演目が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かったのは寄席。そして拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎。落語に魅せられた与太郎の成長を昭和という舞台で描いてく。


【視聴評論】

≪描写≫
・素晴らしい描き方!!!!!歴史アニメの中でも史実とリアルを大切に描いている。

・時代ものだとどうしても建物や町並みなどがありふれた歴史描写になりがちだけど、これは戦後の昭和の町並みをこまかく表現していて、単純なアニメというより歴史を学べるアニメになっているほどのクオリティ。

・寄席小屋などの座席の配置や使い古された様子、袖の障子などとにかく細かい!!しかも見ている側が、楽屋や袖、舞台、客席などの配置がスッと分かるようなカット代わりになっていたりして見ていて感動する♪

・昭和漂う家の中もたたみから軒先、縁側、襖などなど本当に実写を見ているようなリアルな描き方で、アニメーターさんらの熱い意気込みが伝わってくる!!!

・落語をしゃべっているシーンでも、落語家さんのこと細かい動きを再現していて、見ながら拍手したり笑ったり、本当に落語を見ている気分になる。

・足の運び、手の動き、扇子の使い方、体の動かし方など落語を話す時の独特の表現方法をカット代わりでこと細かく表現しているところはかなりの絶賛演出!!!!!

・季節感を表現するシーンでの描き方も最高!雪の降り方や屋根から雪が落ちる様子など他のアニメではなかなかここまでやれないと思う。


≪ストーリー≫
・面白い!!!!!今まで落語を殆ど見たことがなかったけど、落語の世界をアニメから知ることができるっていうのがいいね♪

・ゆっくりしっかりとした展開で1つ1つの事象を見ている側にじっくりと伝えるという狙いがあるのかな。いいよね!こーゆー作り方。

・アニメで落語ってどうなるかと思ったし、どれくらい落語シーンを見せるのかと思ったら、なんと!!!!短い時間でもしっかりと1ネタ伝えるくらいの時間を割いているのが素晴らしい!!

・こんな贅沢なアニメって最近なかったね。「可愛い」「楽しい」「音楽最高」っていうのももちろん良いけど、「歴史」「文化」「言葉」というアニメには少ないしっかりとした柱があるのが大人アニメだね。

・与太郎が師匠とこれからどんな落語を披露して、そして成長していくのかが本当に楽しみ。

・キャストはかなり豪華で、それぞれのキャラクターにも最高にあっていて感動した♪

・普通に落語を見ている感じ。若い世代が落語っておもしろいじゃん!!って思う人が増えると思うし、普通にアニメは見ないけど落語は見に行くという大人も楽しめる至極の作品だね。


≪音楽≫
・SEやBGMの使い方が華美にならず本当に作品を引き立てていてカッコいい!!!!

・TM曲も和テイストを得意とする椎名林檎さんがプロデュースしているから作品世界にピッタリ!林原めぐみさんの歌唱もイイね♪



【ターゲット】 30代~60代(至極の大人アニメ!)


【おススメ度】 ★★★★★(素晴らしい!!)


【番組HP】 http://rakugo-shinju-anime.jp/


「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】一/キングレコード

¥8,964
Amazon.co.jp

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】二/キングレコード

¥8,424
Amazon.co.jp

昭和元禄落語心中音曲噺其の一/キングレコード

¥2,700
Amazon.co.jp

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】二/キングレコード

¥8,424
Amazon.co.jp

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】三/キングレコード

¥8,424
Amazon.co.jp

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】四/キングレコード

¥8,424
Amazon.co.jp

「昭和元禄落語心中」Blu-ray【数量限定生産版】五/キングレコード

¥8,424
Amazon.co.jp