アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ⑤『NORN9 ノルン+ノネット』



【カテゴリー】
 美少年ファンタジー


【放送局】
 AT-X
 MX


【制作会社】
 キネマシトラス
 オレンジ


【概要】
 乙女系ゲームのオトメイトから2013年に発売された恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化した作品。監督は「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」演出の阿保孝雄さん、シリーズ構成は「俺物語!!」の高橋ナツコさん。


【ストーリー】
 列強各国が海外に進出した時代。長らく続いた閉鎖された時は崩壊し、革命と自由主義が世界中に広がっていった。そんな中、特殊能力を持つ3人の少女と9人の青年が巨大な飛行船に乗り旅をしていく中で、様々な謎が解き明かされていく。


【視聴評論】

≪描写≫
・絵が細かくてかなり綺麗。色使いはふわっと優しい感じがして、見ていて疲れない。

・キャラは美青年系でも萌えではない綺麗な感じだからいいね!

・飛行船が飛ぶシーンがCG使いながらすげーカッコいい。

・船もカッコいいしなんだかジブリ風な世界ものも感じる。

・美少年系ファンタジーのくくりだけど、描き方やストーリー展開がそこまで女子向けに作られているわけでなないから男子もかなりはまると思う。


≪ストーリー≫
・舞台が昔の日本やヨーロッパを混ぜたような世界になっていて、どこか懐かしく感じられる設定がいい。

・特殊能力もいい!こーゆー設定好き!!! それぞれのキャラの特殊能力がそれぞれ違うのもいいね。

・メカと特殊能力ってかなり好きな組み合わせ。これって、男子が好きな要素あるよね。

・ゆったりしたストーリー展開。少しずつ紐解かれていくのがいいね。


≪音楽≫
・OP曲がなんとも優しくちょいおセンチな感じが好き。

・メロラインがめっちゃ綺麗!歌声がぴったり!

・END曲が美しい。最初から最後まで優しさ溢れる美しさ



【ターゲット】 10代~40代(キレイ描写好きはハマるね!)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://bokumachi-anime.com/

ノルン+ノネット ラスト イーラ/アイディアファクトリー

¥6,264
Amazon.co.jp

NORN9 ノルン+ノネット(通常版)/アイディアファクトリー

¥6,264
Amazon.co.jp

NORN9 ノルン+ノネット (限定版)/アイディアファクトリー

¥8,424
Amazon.co.jp

NORN9 ノルン+ノネットOfficial Fan Book/アスキー・メディアワークス

¥3,024
Amazon.co.jp

NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plus/ジェネオン・ユニバーサル

¥3,024
Amazon.co.jp