アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ④『僕だけがいない街』



【カテゴリー】
 ミステリー


【放送局】
 CX


【制作会社】
 A-1 Pictures


【概要】
 フジテレビ「ノイタミナ」枠の最新作で、「ヤングエース」に連載中のマンガをアニメ化した作品。主人公が特殊な能力「リバイバル」を使って過去へ舞い戻る時間逆行サスペンス。監督は「ソードアート・オンライン」の伊藤智彦さん。


【ストーリー】
 漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せずに毎日を過ごす青年・藤沼悟。何か「悪い事」が起こる直前まで時が巻き戻る現象『リバイバル』。原因が取り除かれるまで何度も繰り返され、まるで誰かに「お前が防げ」と強制されているかのよう。ある日起きた事件をきっかけに、その現象に大きな変化が訪れ自らの過去に向き合っていく。過去を知りながら事件を解決へとすすむ。


【視聴評論】

≪描写≫
・絵のメリハリがめっちゃ印象的。リアルすぎない部分とリアルな部分をうまく使い分けて、どのシーンが重要なのか、意識的に刷り込まれていくような演出というか描き方。

・テレビドラマをふわっとしたタッチでアニメ化したような描写された世界。

・全体的な色使いが、ふわっとしていて優しい気持ちにさせられるようなアニメがもつ独特の空気感が伝わってくる。

・カットの使い方が上手い!!ドラマみているみたい。見せ方がさすがのノイタミナ作品♪

・時には主人公の目線であったり、追う警察官の目線だったり、シーンごとに上手く変えていてかなり効果的。

・優しくつつまれるアニメ本来の世界観がとっても好きな作品!!


≪ストーリー≫
・テンポがとても心地いい。ゆったりとしていて、1つ1つ起こってくるミステリーに対してみている側がしっかりと受け止める時間があるのが考えられているね。

・ストーリーが主人公目線でわかりやすい。

・最近は1話もしくは2話くらいで完結するようなミステリーアニメが増えてきたけど、こーやって続きで謎解きしていくのは作品試聴習慣ができていいね。

・リアルドラマみたいなストーリ展開で、見ている側がその世界へ入りやすい構成を組み立てているのがニクイ!!

・ぼくとつとした主人公のセリフまわし。俳優の満島真之介さんがキャストだが、シーンによっては良い時もあるけど、時には「えっ!!!」っていう悪さもあるね。

・できればもう少し上手い人にしてもらいたかったかな。うーーーん。残念。

・大ベテランの高山みなみさんが母親役だから余計落差が感じられちゃう!


≪音楽≫
・音楽が作品の世界観を壊さず本当に効果的に使われているね。

・音の静と動のメリハリが上手!! 

・アジカンがTM曲とか、いかにもノイタミナ作品。www ちょい作風と違う気もするが。

・俳優がメインキャスト&TM曲はメジャーアーティストとか、いかにもフジらしい。アニメまでフジ色出さなくていいのになーって最近ちょい思う。



【ターゲット】 10代~40代(サス好きは見たくなるよ!!)


【おススメ度】 ★★★★(満島さんのセリフ回しが上手ければ★5なのに・・・)


【番組HP】 http://bokumachi-anime.com/


僕だけがいない街 上(完全生産限定版) [Blu-ray]/土屋太鳳,満島真之介,悠木碧

¥19,440
Amazon.co.jp

僕だけがいない街 下(完全生産限定版) [Blu-ray]/土屋太鳳,満島真之介,悠木碧

¥19,440
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】僕だけがいない街 下(上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアル.../出演者不明

¥19,440
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】僕だけがいない街 上(メーカー特典:「ステンレスマグカップ」付) (上下巻.../出演者不明

¥16,200
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】僕だけがいない街 下(上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアル.../出演者不明

¥16,200
Amazon.co.jp