アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



冬アニメ①『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』



【カテゴリー】
 学園スポーツ


【放送局】
 AT-X
 MX


【制作会社】
 マッドハウス


【概要】
 曽我部修司さんが企画・原作を手がけるメディアミックスプロジェクト「プリンス・オブ・ストライド」(通称「プリスト」)をアニメ化した作品。架空のスポーツ「ストライド」に打ち込む高校生の青春を描いた学園スポーツもの。監督は「ハナヤマタ」のいしづかあつこさん、シリーズ構成は「ハイキュー!!」の岸本卓さん、アニメーション制作は「俺物語!!」のマッドハウス。


【ストーリー】
6人で1つのチームを組み、街を駆け抜ける架空のエクストリームスポーツ「ストライド」。 廃部ぎりぎりの方南学園ストライド部にやってきた新入生の藤原尊と桜井奈々の二人は、 ストライド部を再始動させるため、6人目の部員として八神陸に声をかける。 陸は「ストライド」だけはやりたくないと尊と奈々の誘いを断るのだが、 強引に部室へと連れて行かれ、入部をかけたストライド勝負をすることになり、新たな6人のストライドストーリーが始まる。


【視聴評論】

≪描写≫
・色使いか鮮やかで全体的にはPOPな感じだけど、細かいディテールが美しくて見ていて全く飽きない。

・どうしても色使いが派手だとストーリーに入って行き辛かったり、深夜に見るにはちょいチカチカしがちだけど、この作品はバランスがとってもよい!!

・色使いにかなりのハイセンスさを感じる♪ 青と白と赤がコンセプトカラーになっていて、番組のロゴや背景、制服にいたるまで、一貫して世界観がぶれないのが素晴らしい!!!

・人物描写はスポーツモノなのでどこまで細かく描くかなーって期待してみたけど、かなりの高クオリティと上手いカットの使い方。

・細かすぎて描くのが大変なところは、足首や背景などの俊敏な動きで臨場感とスピード感を表現していて、重要なところは人物全体を描く。このカット代わりが秀逸♪

・キャラはそれぞれ表情や描き方が違い見ていて全く飽きない。

・時折、ギャグネタになるときのデフォも好きなテイストだしね。

・とにかく見ていて爽快な描き方をしているところがこの作品の素晴らしいところだね!!!


≪ストーリー≫
・学園スポーツモノが最近少しずつ増えてきたけど、これは設定がリアル+αで面白い!!

・街中を駆け抜ける架空のスポーツ「ストライド」ってのが超絶いい♪♪実際にアメリカでは街中を走り回るスポーツあるしね。いやーーーいい目の付け所!!面白い。

・学園設定の中で日常のあーでもないこーでもないが展開されると引くけど、これは初回からストライドのように疾走感あふれるストーリー展開で見ていてあっという間!!

・誰もが味わったことのある「部活」「スポーツ」「仲間」という分かりやすいキーワードが随所に盛り込まれていて、見ている側もなんとなく学生時代にこんなのがあったらやってみたかったなーって思うようなリアルに近い世界観を演出していて、とにかく好印象♪

・見ているとちょっぴり熱くなりそう♪

・1話だけでこんだけ面白いから、2話以降もかなり期待したい!!弱ペダみたいな、熱い作品になってくれるといいなーーー。


≪音楽≫
・音楽がOPから作品からENDまで『かっこいい!!!』この言葉に尽きるね。

・夏アニメ「オーバーロード」でTM曲を歌っていた『OxT』(オーイシマサヨシ×Tom-H@ck)による超疾走感あふれるナンバーが、この作品にピッタンコ!!!

・若干見ているとオーバーロードを思い出すけど・・・・。www

・静と動を上手く使っていて、ストーリー展開を音楽に頼らない点が一番いいなって思った。

・無駄なSEやBGをたくさんつけるのではなく、あくまでアニメのストーリー勝負ってとこが好き。



【ターゲット】 10代~40代(男女ともに楽しめる爽快な作品)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://pos-a.jp/index.html




TVアニメ「 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 」 オープニングテーマ「 STRID.../メディアファクトリー

¥1,296
Amazon.co.jp

TVアニメ「 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 」 エンディングテーマ「 Be My.../メディアファクトリー

¥1,620
Amazon.co.jp

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 01 ( イベントチケット優先販売申込券付 ) [.../KADOKAWA メディアファクトリー

¥6,480
Amazon.co.jp

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 02 ( イベントチケット優先販売申込券付 ) [.../KADOKAWA メディアファクトリー

¥6,480
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 03 (全巻購入.../KADOKAWA メディアファクトリー

¥7,560
Amazon.co.jp