アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:63『アニメ モンスターストライク』




【カテゴリー】
 ゲームファンタジー


【放送局】
 YouTube


【制作会社】
 シグナル・エムディ


【概要】
 全世界で3000万人を越えるユーザーがいるゲームアプリをアニメ化した作品。かつて住んでいた街に戻って来たものの、昔の記憶がない主人公・レン。そんなレンのスマホに突然「モンスターストライク」がインストールされる。現実世界に飛び出すモンスターで戦いながら、レンは謎に挑む。



【視聴評論】

≪描写≫

・ストーリーや描き方とかきれいだし、キャラ描写が3頭身とかでないから大人も見やすい。

・描き方とかかなりきれいで、サンライズやA-1みたいな幅広い世代が楽しめるような作り方だからとっても良い!

・大人がはまっているゲームのアニメ化だから自然と大人がアニメの世界へ入っていけそう。

・携帯で使っているキャラがそのままアニメで動いているのだから、こりゃーはまるでしょ。

・ENDがカッチョいい!!渋谷とか待ちの実写映像にアニメキャラやテロップを描いていて、現実感がでてくる。


≪ストーリー≫
・モンストをやったことがないけど、友達がやっているのを横で見たことはあった。おぉーー、アニメ化かぁ。

・どーなることかと思ったら、面白いじゃん!!!ちょいちょい用語解説とか出てきて、なんか新しい!!

・カードバトル系のキッズアニメはたくさんあるけど、これは子供もよいけど本当にモンストをやっている世代・大人向けのアニメだね。

・ストーリーもバトルのみでなくちょっとした人間関係とかもあって、ショートサイズのアニメなのに意外と深みもあって好き。

・ゲームのモンストやっていない人は、アニメを見て面白い!と思ってゲームへ走ることもあるかもね。

・放送形態も、地上波やCSでなくYoutubeのみってのがかなり良い!!もうアニメってこれでいいんだよね♪♪

・今じゃテレビ持っていない人も多いし、スマホでいつでもどこでも見られるし。


≪音楽≫
・作品中のBGMが典型的なゲーム音楽のノリで、ドラクエアニメみたいな感じ。いいね!!アプリゲームのイメージを壊さない選曲がナイス!!

・SEや効果音もゲームに良く使われる感じの耳慣れた音ばかりで、なんだか懐かしくもあって楽しい。



【ターゲット】 10代~40代(モンストやっている人はもちろん!)


【おススメ度】 ★★★★★


【番組HP】 http://anime.monster-strike.com/