アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:59『ファンタジスタ ステラ』






【カテゴリー】
 スポーツ


【放送局】
 MX


【制作会社】
 XEBEC


【概要】
 少年サンデーの人気作品をアニメ化したプロジェクト「アニサン」の第4弾。コミックスについているオリジナル作品をDVD化したものを地上波で放送。
 日本代表サッカー選手・本田圭佑協力のアツすぎるサッカーアニメ。ワールドカップに臨む日本代表は、グループリーグの第2戦でポルトガルと激突!!世界最高プレイヤー・ロナウドの前に苦戦は必至。迎え撃つ日本は、坂本轍平と本田圭佑を前後半で完全にスイッチする奇策を打ち出す。その中身と成果やいかに。


【視聴評論】

≪描写≫
・サッカーボールの使い古した感じや街の歴史ある建物とか、描写が細かくてリアリティ高い!

・スポーツアニメって人の動きや回転するボールとかかなり作画が大変なんだけど、これはかなり作り込まれていて驚くほど丁寧。

・サッカー日本代表、JFA日本サッカー協会とかスポンサーとかそのまま再現していて、アニメとは思えなくて現実をアニメ化した感じ。

・本田圭佑やロナウドとかキャラ出てくるし。笑

・人の顔とかは漫画ベースで見やすい!アニサン枠の作品はどれもキャラ描写がかなり好き。
所々にCGをうまく使っていて効果的。スタジアムの旗とか選手の動きとかフラッシュとか。


≪ストーリー≫
・アイドリングの人を使うとか、設定がリアル過ぎてサッカー番組見ているみたい。

・スポアニだからストーリーは分かりやすく、誰でもスッと作品に親しめると思う。サッカー詳しくなくても楽しい!

・サッカーアニメってなかなか無いけど久しぶりにイイね。キャプ翼程のファンタジックなものも無いしね。


≪音楽≫
・アイリスのOPがアイドルとは思えない曲調でかっこいい!

・SEの当て方が色んな音を使っていてバリエーション豊富でかなりウマイ!って感じる。

・スポーツ独特の高揚感とかをうまく表現してる!

・END曲もボーカルなしのもの使っていて好感度大。



【ターゲット】 10代~50代(サッカー好きandスポアニ好き向け)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.shogakukan.co.jp/pr/anisun/fs/index.html


ファンタジスタ ステラ 9 OVA付き限定版 ([特装版コミック])/小学館

¥3,456
Amazon.co.jp

ファンタジスタ ステラ 10 OVA付き限定版 ([特装版コミック])/小学館

¥3,456
Amazon.co.jp

ファンタジスタ ステラ 8 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)/小学館

¥3,456
Amazon.co.jp