「リュードーの歌謡曲っていいよね」



今夜の1曲は



『初恋』 村下孝蔵



1983年2月25日にリリースされたシングル。


フォークって数年前までは聞かなかったけど、NHKで近田春夫さんと一緒に

歌謡曲の番組をやるようになってから聞くようになったかな。
近田さんはあんまフォーク好きじゃないけど。。。w



ギターとボーカルのメッセージ性の強い歌がたくさんあって、歳を重ねた今だから

その歌の世界が分かるようになったんだよね。



フォークは、僕にとってはちょっぴり大人の世界。


それを少しでも分かり始めたってことは、よーやく大人のココロに一歩近づいたのかな。


この曲は、本当に村下さんの包み込むような温かみのある声が素晴らしい!!!
冷え切ったココロを温めてくれるよう。


名曲中の名曲だよね。

お亡くなりになっても、本当に多くのアーティストがカバーしているし。


素晴らしい楽曲を世に残してくれたことに感謝です。


冷え切った夜になんだか自分の初恋を思い出して、年甲斐もなくキュンってなった。


イイね、歌謡曲って。


いつでもその時代に戻れるから。




また明日笑顔でいられますように。

Keep Your Smiling!!


歌謡曲、それは人の心を奏でるもの。



<動画はこちら!>