アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:54『温泉幼精ハコネちゃん』




【カテゴリー】
 ファンタジー


【放送局】
 アニマックス
 TVK


【制作会社】
 旭プロダクション
 プロダクションリード


【概要】
 「COMICメテオ」に連載中のコミックをアニメ化した作品。箱根の温泉街を舞台に、長い眠りから覚めた温泉の精霊と住人たちの騒動を描く。監督は「ひめゴト」の柳瀬雄之さん、脚本は「ふなっしーのふなふなふな日和」の友永コリエさんと「ミリオンドール」の村上桃子さん。OP主題歌は竹達彩奈さん、悠木碧さんのユニット「petit milady」が担当。


【視聴評論】

≪描写≫
・ギャグシーンは漫画風なシンプルな線を中心とした描写で、通常のしっかりと描いたキャラとメリハリがあって見ていて飽きない。

・キャラの描き方がかなり好きなやつ。萌えすぎないこの絶妙なバランスがいいね!

・箱根とかのロケハンもしっかりしていて、背景の石畳や森、町並みとかがとってもリアルでよい。

・寄木細工や温泉、まんじゅうなど箱根の特産品を描いていて、見ていると行きたくなる!こーゆーリアル描写はよいよね。

・定番のヒグマの置物やマッサージチェア、温泉宿の壁の古びた染みとか、雰囲気がメッチャあっていい。


≪ストーリー≫
・ショートアニメで、とにかく分かりやすいストーリー。テンポもポンポン進み、セリフも適度だから過不足ない良い作品。

・ちょいちょい出てくるエロシーンも超ソフトだから女子も嫌悪感なく見られると思う。


≪キャラクター≫
・温泉の妖精っていう不思議なキャラ設定が面白い。

・温泉妖精がカワイイ!なんか普段行く箱根の温泉の妖精がこんなだったらワクワクするよね。

・温泉の妖精の力もファンタジー過ぎる魔法とかじゃないからこのユルさがいい。素晴らしい泉質のお湯を口から吐き出すとか。ウケル。

・ハコネコってキャラがカワイイ。箱根とネコを掛けたハコネコって。ユルキャラで今後出てくるんじゃない?


≪音楽≫
・音楽の使い方は派手さはなくシンプルでショートアニメにピッタリ!

・OPはUPテンポな曲に合わせて、色んなキャラがちょいちょい出てきて、箱根の名所も出てくるから箱根町のPRになりそーだね。



【ターゲット】 10代~30代(神奈川県民&箱根好きな人は必見!)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.hakone-chan.jp/


温泉幼精ハコネちゃん Blu-ray/TCエンタテインメント

¥5,940
Amazon.co.jp

ハコネハコイリムスメ(初回限定盤)(DVD付)/ZERO-A

¥1,998
Amazon.co.jp