アニメ研究家リュードー的「アニ評論



秋アニメ:52『新・あたしンち』



【カテゴリー】
 キャラモノ


【放送局】
 アニマックス


【制作会社】
 ママレード


【概要】
 母、父、みかん(あたし)、ユズヒコ、いわゆる普通の4人家族の「タチバナ家」の日常を中心に学校生活や母の交友関係などを描いた新聞マンガのアニメ化作品。アニメは7年近く放送され、劇場版も制作された国民的アニメ。脚本は、原作者・けらえいこさん書き下ろし。


【視聴評論】

≪描写≫
・描写はコマ漫画ベースなので超シンプル!背景は一枚画で、キャラを動かす的なつくりが好き。

・昔のアニメってこーゆー作り方をしていたから見ている側が色々とプラスαで想像を膨らませるからいいんだよね。

・ストーリーもお母さんの日常を通してパンパンとネタが変わるからテンポもよいし見やすいし、とにかく分かりやすい。

・町並みや商店街、家とかが日常ある風景で親近感がわく。ちょい昭和的だけど、またそこがよい。

・画面いっぱいの目玉とか、カットカットが意外と工夫されている。


≪キャラクター≫
・個性あるキャラクターがとにかく面白い!!

・こんなお母さんとかいたらビビるけど、昔ながら肝っ玉母ちゃんって感じですき。

・なぜこんなお母さんからこの子供になったのか不思議なくらいの強烈キャラだから好き。

・ユズくんら子供たちやお父さんなど同じキャラがなく、見ていると『あっ、あいつに似ている!!』なんてキャラ被せできるのも良いね。


≪ストーリー≫
・ネタも、自分のお母さんのあるあるネタなどに近いものがあったり家族のことが多いから、見ていると家族に連絡したくなるね。

・7分くらいの尺で1話が終わるからショートでとっても見やすい!

・セリフも聞きやすいボリュームで、突っ込みどころのギャグネタが豊富だから見ていて飽きないね。


≪音楽≫
・BGMの使い方もうまい!シンプルながらシーンをよく捕らえているし。

・こんなシンプルなショートアニメなのによくBGまで考えられているよなー。ほのぼの感がハンパなくて安心する。

・OP曲は作品の世界がすぐに分かるようなキャラソンみたい。昔のサザエさん的な感じかな。OPから高感度大♪

・END曲がまさかのギター弾き語りの細野晴臣先生!!!巨匠自らとは・・・!素晴らしい♪



【ターゲット】 30代~50代(昭和っぽいのが好きな人向け)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.animax.co.jp/special/atashinchi/


劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走! [DVD]/渡辺久美子,折笠富美子,阪口大助

¥3,024
Amazon.co.jp

あたしンち 笑える×笑える傑作選 [DVD]/渡辺久美子,折笠富美子,阪口大助

¥1,944
Amazon.co.jp

あたしンち DVD-BOX ~母、BOXデビュー~/渡辺久美子,折笠富美子,阪口大助

¥16,200
Amazon.co.jp