アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:45『ご注文はうさぎですか??』



【カテゴリー】
 学園


【放送局】
 AT-X
 MX


【制作会社】
 WHITE FOX


【概要】
 「まんがタイムきららMAX」に連載中のマンガが原作のアニメ。ウサギがいる喫茶店に下宿することになった女子高生のアルバイト風景などを描いた日常モノ。去年放映された第1期「ご注文はうさぎですか?」が大ヒット、「心がぴょんぴょんする」という流行語を生み出した。


【視聴評論】

≪描写≫
・キャラ描写をしっかり立てている分、背景が割とシンプルで色使いも淡くなっていて萌えアニメ独特な世界観の演出がうまい。

・キャラは目デカの安定描写。時折バッテン顔になるのも可愛い。

・制服のデザインが凝っていて、キャラを分けるためにデザインや色をそれぞれ変えている細かいディテールもいいね。


≪ストーリー≫
・ストーリーは女の子達の日常モノで意外と知らないことをさりげなく入れてきてよく分からないこともあるけど、これもメリハリだす演出かな。

・女子的にはどーゆー視点で見ているか聞いてみたい。自分に似ているエピソードがあるの?男子向けなのかな。

・ゆっくりとした展開だからのんびり見られるけど、萌え系が苦手な人は間延び感を感じて見続けるのはキツイかな。



≪音楽≫
・OPがアニメから歌がかわいい!萌え萌えな世界が大好きな人は頭からワクワクするよね。

・BGMの使い方はセリフベースに合わせているから邪魔することなく良い感じ。

・ただ音をこんなにもたくさんひかなくても良いかなー。

・声優さんの声質がかなり似通っているから飽きる。



【ターゲット】 20代~30代


【おススメ度】 ★★★


【番組HP】 http://www.gochiusa.com/



ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

¥6,480
Amazon.co.jp

ご注文はうさぎですか?? 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

¥6,480
Amazon.co.jp

ご注文はうさぎですか?? 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray]/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

¥6,480
Amazon.co.jp

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

¥1,728
Amazon.co.jp

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

¥2,700
Amazon.co.jp