アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:43『影鰐 -KAGEWANI-』



【カテゴリー】
 ミステリー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 Tomovies


【概要】
 現代に突如姿を現したUMA=奇獣。極限状態の中、翻弄される人々。奇獣はなぜ現れ人々を襲うのか。生物学者・番場宗介は各地で事件を調査、時に襲われながら真実を追う。新感覚パニックサスペンスアニメーション。


【視聴評論】

≪描写≫
・新しい描写。漫画の二次元描写キャラがそのままパラパラ漫画のように動くという面白さ。

・人物描写は漫画なのに、背景やPC画面などがキャラ以外の描写がやたらリアルだったりする、このアンバランスさが面白さになっているね。

・遠近をかなり上手く使っていて、ルパンのOPのような3D感覚が時折楽しめる。

・片目でみたら、あっ!3D??って思ってしまうシーンも多いかな。

・キャラクターの表情がそんなに変わらないけど、1つの表情で色々な感情を表現しているところがすごい!

・こーゆー作風の方がよけい恐怖心を誘うよなー。


≪ストーリー≫
・8分ほどのショートストーリの中で、トントンと進むシナリオがシンプルでわかりやすい。

・リアル設定だから物語へ入り込みやすい。

・ラジオドラマのように音だけ聞いていても分かるストーリが良いね!

・ストーリーの不思議さは否めないけど、ちょっとしたミステリーで悪くはないかな。


≪音楽≫
・とにかくシンプル!尺が短い分、セリフがに無駄がないからBGがそれを邪魔しないようなナイスバランスだね。

・ミステリー作品ならではの、見ている側の心理的恐怖をあおるようなBGの使い方もしっくりくる。



【ターゲット】 20代~40代(忙しいサラリーマン向け)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://kagewani.com/


影鰐-KAGEWANI- [DVD]/DIRECTIONS/RIGHTS

¥1,944
Amazon.co.jp