アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:40『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』



【カテゴリー】
 ミステリー


【放送局】
 CX


【制作会社】
 A-1 Pictures


【概要】
 孤島の研究所で隔離された生活を送る天才プログラマ・真賀田四季。彼女に会うため研究所を訪れた大学准教授・犀川創平と学生・西之園萌絵は、ある事件に遭遇して謎を解決していくミステリー作品。


【特徴】
 フジテレビ「ノイタミナ」枠の最新作。講談社文庫のミステリー小説をアニメ化した作品。2014年には武井咲、綾野剛のダブル主演でドラマ化された大ヒットシリーズ。


【視聴評論】

≪描写≫
・人物描写がかなりシンプルで作り込み過ぎないので視覚より聴覚重視な作品に感じられて、セリフがしっかり入ってくる。

・背景はリアル世界に忠実でリビングとか部屋の中も無駄の無いシンプルな作画。

・キャラクターの動きや表情も最近のアニメでは珍しく最小限にしていて、ある意味紙芝居みたいな感じ。

・昔のセル枚数の少ないアニメみたいな描写。

・タバコの煙や湯気がやらたリアルでなんか全体のバランスからすると違和感あるけど、アニメから温度が感じられる作り方になってる。


≪セリフ≫
・セリフがしっかり作り込まれていて無駄な言葉がないから、コメントがしっかり入ってくる。

・回しもゆったりしているから見ている側が作品の世界へ入りやすい。

・時折慣れていない感じのセリフ読みがある。推理サスペンス物語だから、あまりぎこちなさがあると引っかかってしまうかな。

・長ゼリフが多いから時折難しい言葉が入るとすぐに理解できず次に進めなくなっちゃう。これが推理モノのよさでもあり難しさでもあるよね。


≪キャラクター≫
・推理するキャラクターは、このジャンルだとたいていは盛り上がるシーンで推理を行うけど、

・Fでは盛り上がりの見せ場を立てず淡々と語りながら推理していくのが割と新しい。

・キャラクターが美男美女でなく、年相応な男女が出てくるのでリアルさが増して見られる。


≪音楽≫
・ラジオドラマを聞いているようで、BGMとセリフのバランスがちょうど良い!

・BGMが全体的に控えめだけど、スポットでメリハリつけて効果的に使っているところが絶妙でうまい!

最近は音楽をガンガンに出してくる作品が多くてストーリーの邪魔をしがちだけど、これはバランスがいいね。



【ターゲット】 20代~50代(ミステリー好きな人)


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.f-noitamina.com/


すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産.../アニプレックス

¥34,560
Amazon.co.jp

フジテレビ系ドラマ「すべてがFになる」オリジナルサウンドトラック/ポニーキャニオン

¥2,700
Amazon.co.jp